信州名物おやき♪

信州名物おやき♪
信州名物のおやきです。
結構簡単。キャンプなんかに持っていってあぶって食べるのも○。
中味は「かぼちゃ」や「切干大根」「野沢菜」「なす」「肉味噌なす」「あんこ」など色々。レシピは茄子とかぼちゃですが、茄子を野沢菜に代えたり、鶏ひき肉を加えたり、惣菜の

材料 (8個)

薄力粉
250g
大2/3
砂糖
10g
150cc
茄子
中3本
信州味噌
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
サラダ油
適量
かぼちゃ
1/4
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1/3
適量

1

小麦粉、BP、砂糖をふるいながら大き目のボールに入れ、水を回しかけ粉っぽさがなくなるまでこねる。
片栗粉で打ち粉をしてラップに包み2時間ねかす

2

生地を休ませている間に中味を作ります。
ナスは立て8等分に切り油で炒めて味噌と砂糖で味付けます。かぼちゃは皮をむき茹でたら潰して砂糖と醤油で味付けます。

3

生地を8等分して丸め、具を包みます。(かぼちゃ4個茄子4個)
包み終わりを下にして置き、軽く上から押さえて形を整えます。

4

クッキングペーパーを敷いた蒸し器で10分蒸すか、フライパンで蓋をして蒸し焼きにします。(蒸した方がふっくら、焼くとややハードでどっちも美味しいですよ)

冷めたら、食べる前にトースターで焼きます

コツ・ポイント

打ち粉を片栗粉にするのがミソ。
粉は半量を全粒粉やそば粉にしても美味しいです。今回は茄子とかぼちゃ半量ずつのレシピ。茄子にはお好みで一味を加えても。かぼちゃは電子レンジで火を通せば更に簡単=♪

このレシピの生い立ち

肉味噌のおやきは近所のお婆さん独りでやってる、そばおやきやさんでしか無いお気に入りだったのですが、10年ほど前に閉店してしまい、懐かしくなって調べました。もとはにら饅頭のレシピです。(BPをいれずに中に韮炒め入れてゴマ油で焼いたら韮饅頭)
信州には半量を強力粉で作り、BPを入れないもちもちタイプもありますが、冷めると硬くなるので、このふっくらタイプが地元では主流でした。
レシピID : 84690 公開日 : 03/03/20 更新日 : 03/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/30

First tsukurepo mark
写真

生地が柔らかめで大変でした(泣)こんがり焼けると美味しかったです!

オレンジ猫さん

美味しく作ってくださって感謝です☆味噌茄子美味しそう!

yuiyui 2003年03月28日 21:27
お焼きの生地は冷凍保存しても大丈夫なのでしょうか?8個ではちょっと多すぎるので。
sakura'03 2003年03月28日 23:02
焼き冷ましも、トースターなんかで焼いて暖めて食べるとオイシイので、冷凍も蒸かした物を冷凍しています。乾燥しないよう、ジップ付きの冷凍用袋に入れると安心♪好きな時に解凍してお召し上がりください(^0^)
Profile あすなろ 2004年10月15日 08:09
私はは、長野県に住んでいます。小さい時よく食べました。料理が下手な母は、おやきだけは、上手でした。長野県の北信、東信では、よくお店に売っていますが、私の住んでいる茅野市では、売っていないのです。久しぶりに食べたくなり、レシピを見ながら作って見ました。とっても美味しくできました。私は、野沢菜で作りました。
sakura'03 2004年10月22日 17:02
お返事が遅くなってすみません(><;
慣れないセキュリティーソフト入れたらメールが迷子になってしまってて。

私は実家が岡谷なので、茅野市と聞いて嬉しくなっちゃいました。
駅の近くに、もう10年以上前に店じまいされてしまったのですが、おばあさんが一人でやってる土産物屋ではない、おやき専門店(南信では珍しいですよね)があって、そば粉を使っていました。野沢菜も美味しかった!
中でも、肉味噌味というのがあって、油炒めで甘辛く味噌味にしたものに、挽肉までたっぷり入っていて大好きでした。
お母様の手作りおやきなんて素敵ですね!
私も今は東京に住んでいますが、娘に味を伝えていけたらなと思います。

嬉しいご投稿ありがとうございました。
Profile あすなろ 2004年10月29日 08:15
おはようございます。本当に、美味しい「おやき」でした。最近、ちょこちょこ作って楽しんでます。おからを煮た時には、おからを具にしたり、小豆を煮て具にしたらと・・・実家が岡谷なんって、私も近親間がわいてしまいました。岡谷のカノラホールには、主人や友人とコンサートに行ったりして、楽しんでます。お子さんの写真かな?可愛いですね。我が家は、今主人と二人暮らしなんです。ひとり息子は、京都の大学に・・・主人と二人だと、食事作る張り合いもないんです。満足に作るは、お弁当くらいかしら。メールありがとうございました。