スタミナ・ピリ辛!牛スジ煮込み。

スタミナ・ピリ辛!牛スジ煮込み。
圧力鍋を使わずに作る、にんにく入りのスタミナがつきそうなピリ辛の牛スジ煮込みです。ビールはもちろん白いご飯にもぴったり!

材料

牛スジ
250~300g
生姜厚めスライス
3枚
大ひと片
こんにゃく
1枚
1本
500cc
日本酒
250cc
100cc
砂糖
小さじ2
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
味噌
大さじ1
ねぎ・糸唐辛子など
適宜

作り方

1

こんにゃくは手やスプーンでちぎっておく。牛スジは食べやすく切って沸騰したお湯(分量外)で5分茹でてざるにあけ流水で洗う。

2

もう一度鍋に湯を沸かし、1の牛スジを入れて30分ほど茹でてこぼし、流水で洗う。できればこんにゃくも下ゆでしましょう。

3

洗った鍋に牛スジだけ戻し、水・日本酒・みりん・砂糖・包丁の背でつぶしたにんにく・しょうが・鷹の爪を入れて30分煮込む。

4

こんにゃくをいれてさらに10分ほど煮込む。汁気が減ってきたら八丁味噌を煮汁で溶いたものとしょうゆを加える。

5

八丁味噌が溶けて絡まってきたら味見をして、最後に味噌で塩分を調整する。このまま火を止めて数時間から一晩放置。

6

写真

時間を置くことで味が染みておいしくなります。(デキアガリの鍋の様子)

7

器に盛り、ねぎ(白髪ねぎ輪切りのねぎなど)や糸唐辛子などをあしらってデキアガリ。

8

写真

圧力なべじゃなくても、やわらかく煮えます。牛スジが固い時は差し水をして柔らかく煮ましょう。

コツ・ポイント

下ゆですることでアクもとれ、味が染みやすくなります。
日本酒が多いので引火することがあります、注意!!
味噌は塩分がかなり違うので、必ず味見を!
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

牛スジを買ったので。
レシピID : 846919 公開日 : 09/06/24 更新日 : 09/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/08/14

写真

引火しました。(笑)一晩置いて柔らかく極上の一品に。ありがとう。

Jock

すみません!大丈夫でしたか?日本酒多いから^^;れぽ感謝!!

10/06/09

写真

にんにくがほんのり効いて♪理想的な出来栄えに大感激です♪感謝♪

ゴースカ

手間がかかる料理なのに、コチラも大感激!!れぽ心から感謝!!

09/07/22

First tsukurepo mark
写真

初めて作ってみましたが、大成功でした♪ありがとうございます!

ロコタン☆彡

ウレシイ!初れぽです!!暑い季節でもおいしいですよね♥感謝!