山芋と豆腐のコラボ!ふんわり蒸し♪

山芋と豆腐のコラボ!ふんわり蒸し♪
口当たりなめらか♪簡単お洒落で料亭風♪ちょっと腕上げた?なんて思われちゃうかも!(写真は、右下が銀あんをかけた完成品。左上は銀あんをかける前のもの)

材料 (4人分)

(具)
7-10cmくらい?
豆腐
1丁
カニカマ
適量
一個分
大さじ1
 
(銀あん)
大さじ1
一つまみ
大さじ1
三つ葉
適量
卵白
一個分
水溶き片栗粉
適量

1

写真

ボールに、予め水切りをしたお豆腐を手で粗く潰し入れます。
そこに、おろした山芋と、食べよい大きさに切ったカニボコ、卵黄を入れ、薄口醤油で下味をつけて混ぜます。
器に盛り、蒸し器で15分蒸します(中火くらい)。

2

写真

蒸している間に銀あんを作ります。
鍋にだし汁(粉末可)と記載の調味料を入れて、生姜(チューブ可)、三つ葉を加えたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶いた卵白を回し入れたら銀あん完成。

3

蒸しあがった(1)に(2)をかけたら出来上がり♪
もっと料亭風にしたいなら、ゆずの皮をすりおろしてふりかければグー。

コツ・ポイント

お豆腐は崩し過ぎないように。
アレンジ可能ですので、具をたくさん入れてみたり、カニボコをリッチにカニ缶で作ってみたり、色々試してくださいね。あ、カニ缶を使う場合は、カニ缶のスープも使った方がより美味しく仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたのを、アレンジしてみました。
風邪ひきさんにもお薦めです。
旦那様のパワーアップにもなるかも?!
レシピID : 84712 公開日 : 03/03/20 更新日 : 06/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/24

First tsukurepo mark
写真

山芋のアレンジに目からうろこ。とっても美味しかったです。

まゆもん

わぉ!!とっても美味しそーっ♪つくれぽありがとうございます♪

まゆもん 2006年07月26日 13:57
遅ればせながらコメントさせてくださ~い。三つ葉を入れ忘れて、最後に乗せちゃいました。夫のお酒のアテにもぴったんこでした。今思えば、そんな食べ方もったいなかったです。また作ります。
Profile mo-ko 2006年07月26日 14:59
もったいなんて全然そんな事ないですよ!私の画像では三つ葉が隠れちゃって見えなくなってしまっているので、後乗せの方が見栄えも良いですよ~♪とっても口当たりの優しい蒸し物なので、冬はあつあつで、夏は冷やしてもいいな~と思ってま~す♪
まゆもん 2006年07月26日 17:35
冷やすのもつるんと喉ごしが良くってぜぇぇったい美味しいと思います!次回作る時はやってみたいです。
山芋はよく食卓に登場するのですが、なかなかアレンジ系は思いつかなくって。。。専ら定番ばかり(笑)
ありがとうございました。