コレさえあれば!朝からロイヤルミクティーそしておまけでチャイ♪

コレさえあれば!朝からロイヤルミクティーそしておまけでチャイ♪
“コレ”は耐熱ガラスのメジャーカップのことです。これさえあれば、鍋なんか使わずにロイヤルミルクティーが!ミルク温めた後の鍋洗うのが大嫌いな私のやりかた~

材料 (1人分)

紅茶
茶さじ2
牛乳
250cc
※カルダモン
1~2個

1

茶葉をメジャーカップに入れて葉っぱがかぶるより少し多めにお湯を入れて少し蒸らす。

2

1に牛乳を入れてレンジにかける。500Wで2分30秒だと膜が張らない(我が家のレンジの場合)

3

スプーンでぐるぐるかき回し、茶漉しで漉してできあがり!

4

~おまけ~
チャイにする時は、2でしょうがとカルダモンを追加します。しょうがは、おろすと風邪に効きそうな感じの出来上がりに。普通に飲むにはかけらのまま入れたほうが無難。

5

何はなくともカルダモンは入れましょう!それだけで“ホンモノ!”な味になります。後お砂糖は思い切ってスティック2本くらい入れましょう!朝からお家にインドの風が吹くかも(笑)

コツ・ポイント

メジャーカップは注ぎ口があるのでカップに移すときこぼれなくてGOOd!他にもタレを作るときなんかにも大活躍!500ccくらいのがあると便利ですよ~

このレシピの生い立ち

私がずぼらだったんです、、、
レシピID : 84765 公開日 : 03/03/21 更新日 : 03/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」