サクサク☆レーズンクッキーの画像

Description

卵、乳製品、大豆製品不使用♪少ない油でも、なぜかサクサクにできます!油の量間違えてました!ごめんなさい!(11/5修正)

材料 (16枚分)

◎全粒薄力粉
80g
20g
◎塩
2つまみ
メープルシロップ
大さじ1
サラダ油
大さじ1
大さじ2・1/2
50g

作り方

  1. 1

    ◎印の粉類→ボウルに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    メープルシロップ、サラダ油、水をタラーリと加えて手で混ぜる。

  3. 3

    粉っぽさがまだ残っているくらいの時に、レーズンを加えて混ぜ、ギュッとおにぎりを握るようにして一つにまとめる。

  4. 4

    オーブンを170℃に予熱開始する。

  5. 5

    オーブンペーパーを敷いた天板に生地を16等分にちぎって載せる。

  6. 6

    フォークでギュッと押しつけて模様を作る。

  7. 7

    170℃に予熱のできたオーブンに入れて22分位焼けばでき上がり♪

  8. 8

    すぐにオーブンから出し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

コツ・ポイント

★3の時、もしもどうしてもまとまらなければ、水を少し足して下さい。手に水をつけてから混ぜるようにするとゆるくなりすぎません。
★甘さ控えめなので、甘めがお好きな方は、水の一部をメープルシロップに置き換えてください。

このレシピの生い立ち

「基本の☆全粒粉のメープルクッキー」(ID:714796)のアレンジです。上新粉とレーズン効果で、少ないオイルでも、サクサクの食感になります。
レシピID : 847932 公開日 : 09/06/25 更新日 : 09/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (19人)
写真
みるく茶
子供のおやつに☆喜んでくれました。
写真
まあまま☆0403
Rズンたっぷり飛びだしました笑♪それまた可愛^^自然甘味美味~♡

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
みるく茶
子供達と作りました☆楽しく美味しく頂きました♬いつも謝です♡

こちらこそ、いつも嬉しいつくれぽ、ありがとう♬

写真
windshield
最初レーズン飛び出し、証拠隠滅理由に完食。半量でリベンジの2回目

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬