サモサ風☆揚げ&焼きギョウザの画像

Description

お弁当のおかずや、おやつ、おつまみに、こんな香ばしいギョウザはいかが☆揚げと焼きの2つの作り方をレシピアップです❤

材料 (約30個分~)

正味300g
豆板醤
小さじ1(なくても)
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガ芋は皮をむいて蒸すかゆでて、柔らかくなったらお湯を捨ても温かいうちにマッシュします。

  2. 2

    写真

    カレーと豆板醤を加えて混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    チーズも加えて全体に混ぜます。

  4. 4

    写真

    ギョウザの皮の縁に水を付けたら、中央にティースプーン1杯くらいの③を乗せます。(欲張って乗せると包めません)

  5. 5

    写真

    写真のような形になるようにつまんで閉じます。

  6. 6

    写真

    揚げの場合。熱した油に⑤を入れて、全体がきつね色になったら完成。少し色が薄いくらいで油から出すと予熱でいい色に。

  7. 7

    写真

    焼きの場合。表面に刷毛で油を塗るかオイルスプレーをして、トースターで色づくまで焼きます。揚げるよりもカロリーオフ。

  8. 8

    包むところまで前日やっておけば、後は火を通すだけなので忙しい朝でも楽ちん♫♬味がついているのでお弁当にも。

コツ・ポイント

子どもが食べる場合は、豆板醤は抜いてください。あまり中身の具が緩いと扱いにくいので、ジャガ芋を多めに使いました。そのため皮一袋だと具の方が残るかと思います。残ったら、ココット皿に入れて上にチーズを乗せて焼いてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

レトルトカレーを使ったレシピ
レシピID : 848656 公開日 : 09/06/26 更新日 : 09/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
misa†misa
見た目はアレだけど、美味しくできました!♪( ´▽`)

おいしくできて良かったです。また作ってね☆

初れぽ
写真
ニャ〜子♪
残ったカレーが美味しいおつまみになりました♪

残り物でも立派に変身。ありがとうございました。