アガー使用☆ジュースdeオレンジゼリー♪

アガー使用☆ジュースdeオレンジゼリー♪の画像

Description

アガーは海草から出来た寒天が主原料なのでゼラチンよりヘルシーです♪果汁100%オレンジジュースで簡単にゼリーを作ろうッ!

材料 (10個分)

オレンジジュース(果汁100%)
1000ml
砂糖
80g
15g
みかん果肉(なくてもOK)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に砂糖とアガーを入れ良く混ぜる。
    (固まり具合が軟らかめなので、型抜き予定や硬めが好きな方はアガー5g増やしてね!)

  2. 2

    写真

    オレンジジュースの約半量を1の鍋に入れて混ぜ、火にかける。

  3. 3

    写真

    ゆっくり混ぜながら加熱し、沸き上がって来たら少し火を弱めて、更に1分位加熱する。

  4. 4

    写真

    火を止めて、残りのオレンジジュースを一気に3の鍋に加え、素早く混ぜる。

  5. 5

    写真

    アクを取り除く。

  6. 6

    写真

    果肉を入れる場合は、器に果肉を入れておく。フレッシュでも缶詰でもOK!

  7. 7

    写真

    アガーは常温で固まり始めるので、熱いうちに器に入れる。(毎回軽く混ぜてから入れる。)

  8. 8

    写真

    粗熱が取れてから冷蔵庫で良く冷やす。

  9. 9

    【ゼラチン15gの場合】
    ジュースに砂糖を加えて50~60℃まで加熱し水80ccでふやかしたゼラチンを加えて溶かし器へ

コツ・ポイント

アガーは沸騰させないと固まらないので必ず沸騰させてね!
万が一、冷やしても固まらない時は、もう一度鍋に移して加熱し再び沸騰させて下さい。
ゼラチンは沸騰させると固まりづらくなるので、ゼラチン使用の時は工程9の作り方で作ってね♪

このレシピの生い立ち

オレンジゼリーはゼラチンで固めた食感よりアガーで固めた食感の方が好きなので、
何度も作ってこのレシピになりました♪
ゼラチンとも違う、寒天とも違う、アガーの食感が好きなんです♪
レシピID : 848778 公開日 : 09/06/26 更新日 : 12/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (77人)
写真
Nよんよん
今回は灰汁をとって。前回の残りのジュース400mlで。今度は、いっきに1000mlで作ります。ぷるんと美味しい。
写真
Nよんよん
明日から11月なのに、まだ暑いので、アガーゼリー。グレープジュースで。あく取り忘れましたが、家族は黙認。ぷるぷる!
写真
Nよんよん
800mlで。前回は、水入れましたが、今回、比率忠実に。美味しい。おやつに、夕飯のデザートや、お弁当デザートに。ちょこっとが便利