発酵なし☆おいし~いソーダブレッド☆

発酵なし☆おいし~いソーダブレッド☆
強力粉はあるけどドライイーストがきれてる…でもパン食べたい!いろんな粉を混ぜてみたら大成功!!今ハマッてます(*^_^*)

材料 (2人分)

100g
ライ麦粉
30g
グラハム粉
20g
BS
小1/2
小1/2
砂糖
大1/2~1
プレーンヨーグルト
110cc
少々
レーズン
20g(お好みで)
クコの実
大1(お好みで)
大1(お好みで)

1

まずオーブンを180℃に予熱しておく。フードプロセッサーに粉類を入れて一度まわす。粉類がだいたい均一に混ざったらレーズン、クコ、松の実を入れてガッガッガッとまわす。

2

レーズンやクコ、松の実がつぶれて見えなくならない程度でとめて、ここでヨーグルトを入れる。(←ヨーグルトは様子を見て入れ、べたつくようなら全部入れなくてもOK)

3

またまたガッガッガッとまわしてフードプロセッサーの中でだいたいひとつにまとまってきたらとりだして丸く成形。

4

ナイフで十文字に切り目をつけてオーブンへ。30分ほど焼いて出来あがり♪

コツ・ポイント

薄力粉で作るときはヨーグルトの量を少し減らしてください。成形時に少しべたつくかも。中に入れるものはなんでもお好きなもので。

このレシピの生い立ち

強力粉はあってドライイーストがきれてる…こんなことがうちではよくあるんです(^_^;)薄力粉とドライイーストの組み合わせは結構みるけど…ととりあえずやってみたらすっごくおいしかったので♪
レシピID : 84878 公開日 : 03/03/21 更新日 : 03/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」