蕎麦の実サラダ

蕎麦の実サラダ
麺としての蕎麦も大好きですが、丸ごとの蕎麦の実もいろいろなものに使っていきたいです。これはその一番簡単版。

材料 (4人分)

蕎麦の実(ローストしてあるもの)
カップ1
細めのもの2ー3本
香菜
数本
大匙2
少々
胡椒
少々

1

蕎麦の実は沸騰したカップ1.5から2のお湯に入れて、火を弱めて蓋をして加熱し、ふっくらしてだいたい水分がなくなったら火を止めて10分くらい蒸らしておく。

2

1をフォークなどでほぐし、だいたいさめたら、細かく切った葱、香菜と混ぜ、オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒を合わせてつくったドレッシングであえる

3

コツ・ポイント

味付けによってはなんにでも会うと思います。醤油味にして青紫蘇を入れたりすると和風バージョンになります。蕎麦の実はロシア食材店などで探してみてください。

このレシピの生い立ち

蕎麦の実をもらったのでいろいろ試してみました。
レシピID : 84888 公開日 : 03/03/21 更新日 : 12/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

18/02/07

写真

余ってたそばの実とキャベツに、手作りオレンジピールをちらして♥

Jessica711

わ〜、さらにヘルシーで美味しそうですね!れぽ、ありがとう。

17/08/21

写真

とっても美味しかったです!いろいろな味でまたつくります!

ゆっきい9

れぽ、ありがとうございます!いろいろやってみてくださいね。

11/11/22

写真

アスパラ入りです!!何でも相性が良いので重宝します^^v感謝☆

まほじょ

アスパラ入りとは!思いがけない組み合わせで素敵!

10/08/29

写真

蕎麦の実を自分で炒ってみました!!香ばしさが良いですね^^ゴチ☆

まほじょ

自分でローストなんてすごいですね!ありがとう~!