このレシピには写真がありません

Description

ポルペットとは用は団子のことでベースに具をまぜてこね合わせ丸めれば出来あがり!

材料 (4人分)

中4~5個
200g
1片(または玉ねぎ1/4)
ケッパーの実
大さじ1
10粒程度
1個
プランスパン
適量
イタリアンパセリ
適量
塩・こしょう
少々
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて蒸し器にかけます。ブラックオリーブを輪切りに、アンチョビは細かくほぐし、イタリアンパセリはみじん切りにしておきます。
    エシャロットもみじん切りにし
    きつね色になるまで炒めておきます。

  2. 2

    フランスパンはオーブンでかりかりに焼き、おろし器あるいはフードプロセッサーで粉々にします。パン粉より目を細かく。
    といだ卵に牛乳、パン粉を入れおいておく。

  3. 3

    蒸しあがったじゃがいもを熱いうちにフォークでつぶし、油を切ったツナ、炒めておいたエシャロットを入れます。続けて2で用意した卵を入れ全体がムラなくなるまで混ぜます。途中で様子をみながらパン粉を足し
    調節します。堅くならずやわらかすぎない程度に。

  4. 4

    最後にアンチョビ、オリーブ、ケッパーの実、イタリアンパセリ、パルミジャーノチーズを加え全体になじむように混ぜます。この際に塩こしょうで味をととのえてください。

  5. 5

    一まとめに丸めて楕円状にして(かなり大きいと思います)アルミホイルの上におき、溶き卵を全体に塗りそのうえからパン粉をふりかけ180度のオープンで20分。

コツ・ポイント

味のポイントはケッパーの実です。手に入りにくいかもしれませんがどうか省かないで下さい!!塩づけのものであれば使用前に水につけて塩分をとってから、酢つけであればそのまま使用します。

このレシピの生い立ち

好きな具を好物のじゃがいもにまぜあわせて丸めてオーブンへポイ!して生まれたレシピです。
レシピID : 84899 公開日 : 03/03/22 更新日 : 03/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート