じゃがいもとツナのポルペット

ポルペットとは用は団子のことでベースに具をまぜてこね合わせ丸めれば出来あがり!

材料 (4人分)

じゃがいも
中4~5個
ツナ
200g
エシャロット
1片(または玉ねぎ1/4)
ケッパーの実
大さじ1
ブラックオリーブ
10粒程度
1個
プランスパン
適量
パルミジャーノチーズ
適量
塩・こしょう
少々
牛乳
少々

1

じゃがいもは皮をむいて蒸し器にかけます。ブラックオリーブを輪切りに、アンチョビは細かくほぐし、イタリアンパセリはみじん切りにしておきます。
エシャロットもみじん切りにし
きつね色になるまで炒めておきます。

2

フランスパンはオーブンでかりかりに焼き、おろし器あるいはフードプロセッサーで粉々にします。パン粉より目を細かく。
といだ卵に牛乳、パン粉を入れおいておく。

3

蒸しあがったじゃがいもを熱いうちにフォークでつぶし、油を切ったツナ、炒めておいたエシャロットを入れます。続けて2で用意した卵を入れ全体がムラなくなるまで混ぜます。途中で様子をみながらパン粉を足し
調節します。堅くならずやわらかすぎない程度に。

4

最後にアンチョビ、オリーブ、ケッパーの実、イタリアンパセリ、パルミジャーノチーズを加え全体になじむように混ぜます。この際に塩こしょうで味をととのえてください。

5

一まとめに丸めて楕円状にして(かなり大きいと思います)アルミホイルの上におき、溶き卵を全体に塗りそのうえからパン粉をふりかけ180度のオープンで20分。

コツ・ポイント

味のポイントはケッパーの実です。手に入りにくいかもしれませんがどうか省かないで下さい!!塩づけのものであれば使用前に水につけて塩分をとってから、酢つけであればそのまま使用します。

このレシピの生い立ち

好きな具を好物のじゃがいもにまぜあわせて丸めてオーブンへポイ!して生まれたレシピです。
レシピID : 84899 公開日 : 03/03/22 更新日 : 03/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」