豚肉とキャベツのザーサイ炒め(茄子でもOK!)

キャベツを茄子に変えてもいけます。お弁当のおかずにも。
ID:43615のkoyoさんのレシピにも似てるかな?

材料 (1人分)

キャベツ
大2~3枚?
豚肉(こま切れでもなんでもいい)
70グラム
ザーサイ
20グラム?
☆醤油
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆こしょう
少々
☆ザーサイの汁
小さじ1(適当に)
大さじ1

1

材料を切ります。          ・キャベツ・豚肉は2~3cmの角切りにします。(要は一口大くらい)
              ザーサイは1cmくらいの角切りにします。(パソコンのキーボードボタンくらい)

2

炒めます。        ・ごま油を熱し、豚肉を中火で炒めます。      ・火が通ったら、キャベツを入れます。
       ・ちょっとだけ「しなっ」となったら、具をフライパンの端に寄せます。

3

味付けです。        ・フライパンのあいたところに、ちょっとだけごま油をたらして、そこに、しょうが・ザーサイを入れ、香りがたつまで炒めます。              ・全ての具を合わせ、☆の調味料をかけて出来上がり。

4

5

6

7

コツ・ポイント

1.ザーサイの汁を入れる。大事!!
                            2.ザーサイはちゃんと切る。(びんからそのまま入れない)結構味が濃いので、切らないと、味にムラがでます。

このレシピの生い立ち

会社に売りに来る弁当屋さんのおかずを食べて,家で真似してみました。
レシピID : 84903 公開日 : 03/03/22 更新日 : 03/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」