自家製のがりとしめ鯖のさっぱり酢の物

自家製のがりとしめ鯖のさっぱり酢の物
自家製のがりとしめ鯖、きゅうりを合わせるだけの簡単で美味しい酢の物です♪

材料

しめ鯖
1枚
きゅうり
1本
しょうがの甘酢漬け(がり)
適量
・・・・・・・・・・・・
甘酢漬けの漬け酢
大1
適量
黒ごま
適量

1

きゅうりを薄切りにして塩少々をふって軽く混ぜ合わせしばらく置く。
※スライサーを使うと便利♪

2

しめ鯖は、食べやすく切っておく。

3

しょうがの甘酢漬け(がり)は、千切りにする。
千切りにして 大さじ3くらいの分量です。全体のバランスで加減してね♪

4

きゅうりの水気をぎゅっとしぼってボウルに入れ、しめ鯖、しょうがを加えて混ぜ合わせる。

5

甘酢漬けの漬け酢を加え、よく混ぜ合わせたら、味がなじむようにしばらく置く。
※冷蔵庫で冷やすとより美味しいです♪

6

器に盛り付けて黒ごまをふって出来上がり。

7

★お好みでお醤油をちょっぴりかけて召し上って下さいね♥
★レモン汁も爽やかな風味になってグゥですよ♪

8

写真

レシピID :848009

りんご酢が入った"新しょうがの甘酢漬け"

コツ・ポイント

★市販の「がり」を使う場合は少し甘いと思うので、お酢を足す、レモン汁を加えるなどをして味をみて下さい。

このレシピの生い立ち

★自家製のがりが美味しく出来たので、いつもは普通にわさび醤油で食べていたしめ鯖を酢の物にしてみました。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-485.html
レシピID : 849097 公開日 : 09/06/27 更新日 : 09/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」