鶏々棒風@茹で鶏サラダ

鶏々棒風@茹で鶏サラダ
蒸し鶏が面倒な時、思い切って茹でちゃって、茹で湯は翌朝のスープに使います。油も落ちてヘルシー♪レシピID: 84925

材料 (2人分)

鶏肉(ムネかモモ)
1枚
1かけ
長ねぎ
1/2~1本
50cc
レタス
2~4枚
きゅうり
1本
人参
3cm
ゆでたまご
1個(輪切り)
マヨネーズ
大さじ2~3
キムチの素(又はキムチの汁)
大さじ1
すりゴマ(白)
大さじ1~2

1

写真

鶏肉と、かぶるくらいよりやや多目の水、酒、生姜千切り、長ねぎぶつ切りを鍋に入れ、塩少々を加えて火が通るまで煮ます(20分くらい)

2

写真

レタスは一口大にし、人参はできるだけ細く切り水にさらし、きゅうりは千切りにし、人参以外を器に盛り付けます

3

マヨネーズ、キムチの素、ガーリック、すりゴマを混ぜ合わせ、ソースをつくります。
ラップにくるんでテープで留めて、使う時楊枝を挿して搾り出すと細く出せます。(お弁当によく使う手です)

4

茹で上がった鶏肉を8mmぐらいで輪切りにし、器に載せ、水気を切った人参を盛り上げ、たまごを添え、ソースをかけます。

残った湯で湯、鶏肉はスープに(レシピID: 84925

コツ・ポイント

生姜はそのままスープにできるよう細切りにして入れます。サラダにはたまごを添えると彩がアップ☆

このレシピの生い立ち

バンバンジーソースが無い時に、ボリュームあるおかずサラダが作りたくて。ソースは母行きつけの小料理屋の女将さんが教えてくれたそうです。
レシピID : 84922 公開日 : 03/03/22 更新日 : 03/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」