いかめし

いかめし
もち米が大好き♪
面白いくらい膨らみます(笑)

残ったら汁と刻んだ足で炊き込みご飯風いか飯に!
旦那好物の為残らず、写真はこんなんですが、煮詰めた煮汁をたっぷりかけてお召し上がりください!
青味に小松菜やほうれん草のおひたし添えると綺麗です。

材料 (2人分)

するめいか
4~5はい
もち米
1カップ(180cc)
4カップ(180cc*4)
醤油
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ2

1

イカは内臓と軟骨を引き抜き良く洗う。足の吸盤の硬いのは取る。

もち米は洗ってざるにあげておく

2

もちごめをイカに5~6分目まで入れ、楊枝で縫うように口を留める

3

鍋にイカと水、調味料を入れ火にかけ、落し蓋して30分。落し蓋を取って、煮汁が半分くらいになるまで煮詰める

コツ・ポイント

もち米を入れすぎないこと。
(5~6分目くらいでOK)

このレシピの生い立ち

スーパーの広告に載っているのをアレンジ☆
レシピID : 84928 公開日 : 03/03/22 更新日 : 03/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

12/12/15

写真

週末客人に好評でした意外と簡単☆やっぱモチ米で作ると☆美味しいね

しのばぁたん

素敵なつくれぽありがとうございます!盛り付けもお店みたい♪

09/10/05

写真

中まで染み染み~!冷めて翌日でもうまいよ!染みすぎてもOK♡

きらり流れ星

わあっ!やっぱり♪詳しいつくれぽありがとうございました!

09/10/05

写真

煮詰めすぎたかな。色が濃くなっちゃった♪でも美味しかったよ♡

きらり流れ星

嬉しいつくれぽありがとうございます~♪味が染みて美味しそう!

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

3回目の挑戦でやっと、もち米も柔らかく炊けました~(^^♪

キノック

大成功ありがとうございます!美味しそうです!

ナス 2004年10月04日 21:20
前から一度作ってみたかったんですよ、イカめし。やっと念願かなって大満足。
おばあちゃんに持っていったら非常に喜んでくれました。ごちそうさまでした(^-^)
sakura'03 2004年10月07日 15:05
嬉しいご投稿ありがとうございます。

イカが柔らかくなるので食べやすいのが気に入ってます。内臓処理にいつも勇気がいるのですが・・・(笑)

美味しく作ってくださって、ありがとうございました!
なごの 2005年01月14日 15:28
はじめまして。なごのと申します!!
昨日、いかめし作ってみましたーータレがウマイ、もちもちーーウマウマと超感激、おいしかったです。

さて質問なんですが、いかはどんなものをお使いですか?ワタシはスーパーで1ぱい100円の名もわからないもので作りました。けっこう大きめでした。

ダンナいわく、イカが悪いのか固いというのです。(私はそーは思わなかったんですが)柔らかく煮るコツやポイントも教えていただけませんか?
sakura'03 2005年01月15日 08:42
美味しく作ってくださってありがとうございます!
イカは非加熱冷凍の(刺身でもOKの)スルメイカを使ってます。たぶん、1パイ100円くらいなので同じものではないかと思うのですが、実家の母は「圧力鍋」で煮ていました。祖母でも食べられる程柔らかくなったので、器具をお持ちでしたらお勧めです。
沸騰して20分以上煮てから、すぐに炊飯器の中に移し、余熱で更に1時間程煮るという方法もあるようです(実際やった事はないのですが)
またチャレンジしてみてください♪
なごの 2005年01月15日 15:34
sakura'03さんこんにちは。早々にお返事有難うございます。

実家の母も圧力鍋で作っていました。ウチにはないので仕方なく鍋で煮ました。

炊飯器ですか・・・いつかやってみますね。どーもありがとうございました!!!
(^ー^)ノ
なのちゃん 2006年05月18日 19:29
初めまして、今晩は。なのと申します。
「いか飯」ずっと作ってみたいなぁ~と思いつつ、なんだか難しそうで
挑戦したことがなかったのですが、sakura`03さんのレシピに出会えて
これはやっぱり作りたい!と今日いかを買って来て、いざ挑戦!
ドキドキ、ワクワクしながら煮えるのを待ち、出来上がったいか飯をぱくりっ!
をを~!めちゃうまうまぁ~!心配してたもち米もちゃんと煮えていて
もっちもちぃ~でとっても美味しく出来ましたぁ。
いかのげそも、一緒に入れて煮たら、これまた旨しっ。でしたぁ。
かなり昔の話になりますが、母も食べてみたくて作ったら、お米に芯が残って
しまって大失敗に終わって以来作ったことがなかったらしく、今日始めて食べて
美味しい♪と言ってましたぁ。
今までは、料理で母を越えることが出来なかったあたしですが、ちょっとだけ
越えることが出来て、かなりうれしいかもぉ・・・です。
美味しいレシピをありがとうございましたぁ。(*"ー"*)フフッ♪