基本のバターロールの画像

Description

はじめてのパン作りに挑戦したい方は、ぜひ。手軽で、お勧めです。

材料 (8個分)

200g
砂糖
15g
インスタントドライイースト
4g
バター
40g
2個
約100cc
粗塩
小さじ 1/2

作り方

  1. 1

    材料を用意する。
    冷蔵庫からだしたバターを、電子レンジで20秒加熱し、ボウルに強力粉(中央)、電子レンジにかけたバター(右側)、砂糖とイーストを隣合わせ(左側)にしていれる。

  2. 2

    牛乳を電子レンジで40秒加熱し、卵黄を加えて140ccにする。その半量をイーストをめがけて入れ、混ぜる。
    全体に水分がなじんだら、残り半量の水分を加え混ぜる。

  3. 3

    全体に1つにまとまってきたら、粗塩を加え、さらに混ぜ、生地が手につかなくなる
    まで、よくこねる。(ハンバーグをこねる感じで、しっかりと。)

  4. 4

    生地に手がつかなくなったら、生地を振り上げ、ボウルの中にたたきつける。この作業は大切なので、しっかり力をいれて10分間繰り返す。生地がなめらかになったら、こね終わり。

  5. 5

    なめらかな面が表面にくるようにしながら、生地を丸く整える。生地をボウルに入れ、ラップフィルムをかける。

  6. 6

    レンジに発酵ボタンがある場合は、40℃で40分かける。(ない場合は、鍋に50℃のお湯をはり、ボールが直接くっつかないように注意して、上にパン生地の入ったボールを置く。)お湯が冷めたらこまめに取り替える。

  7. 7

    約40分たつと生地がふくらんで、直径が約2倍の大きさになる。指を生地に入れ、穴がふさがらなければ、発酵完了。

  8. 8

    台全体に打ち粉をして(強力粉をふる)、ボウルから生地をだす。生地を両手でパンパンと軽く3~4回たたいて、ガス抜きをする。2cmの厚さの円形に広げ、ナイフで8等分にカット。生地を丸く成形する。

  9. 9

    オーブンの天板にオーブンペーパーを敷いて、とじ目を下にして間隔をあけて並べる。生地に霧を吹き、100℃で30秒あたためたオーブンに約15分入れる。

  10. 10

    生地が一回り大きくなったら、180℃に温めたオーブンで約10分焼く。(表面がきつね色になるまで。)焼きあがったら、とりだしてさます。

コツ・ポイント

しっかりこねること、難しく考えないで挑戦!!

このレシピの生い立ち

いろいろなパンの本をみて、簡単に作れたらいいのになーと思い、作ってみました。
レシピID : 84951 公開日 : 03/03/22 更新日 : 03/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート