簡単♪ラムボール

クリスマスのプレゼントに最適。でも、ほろ酔い気分にしてくれるこのラムボールはたぬこの年中無休のレシピです。

材料

粉砂糖
1カップ
バニラワッファー
1カップ(砕いたもの)
ピーカン(ナッツ類)
1カップ(砕いたもの)
ココア
大さじ2
Karo(コーンシロップ)
大さじ1
ラム酒
1/4カップ

1

すべての材料を混ぜて、適当な大きさのボールに丸めていく。分量外のラム酒に手を湿らせると作りやすいかも。





2

丸めたラムボールを分量外の粉砂糖にまぶし、そのまま少し乾かす。





3

応用1
バニラワッファーの代わりにグラハムクラッカーを使う。





4

応用2
ラム酒の代わりに他のお酒を使う。バーボン、スコッチ、ウォッカーなど、基本的になんでも良いようです。





5

応用3
ピーカンの代わりに他のナッツを使う。好みのナッツでどうぞ。




6

応用4
Karoシロップ(コーンシロップ)の代わりにはちみつを使う。





コツ・ポイント

バニラワッファー(Vanilla Wafers)は箱でよく売っている柔らかめのクッキーです。

このレシピの生い立ち

学生の頃、空港でアルバイトをしてたたぬこ。クリスマスに一緒に働いていたアメリカ人のおばあさんが作ってきてくれたのが、このラムボール。お願いしてレシピをもらいました。空港のバイトは朝が早くて、ご飯も食べずに来るたぬこのためによく手作りのジャムやパンを用意していてくれました。懐かしいなあ。
レシピID : 84988 公開日 : 03/03/22 更新日 : 03/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」