チョコバナナケーキ

チョコバナナケーキ
チョコチップが入ったバナナケーキです。ココアでなくチョコチップを使うところが一味違った味わいでGOOD!焼きあがるときの香りにクラクラくること間違いなしです。パウンド型2台分ですが、1台分の時は半分の量で作ってください。

材料 (18x7x6センチパウンド型2台分)

A薄力粉
250グラム
Aベーキングパウダー
大さじ1.5
バター(有塩)
150グラム
Lサイズ2個
ラム酒
大さじ2
バナナ
2本
チョコチップ
100グラム

1

写真

バターと卵は室温に戻しておく。バナナはフォークでつぶしてレモン汁をかけておく。薄力粉とベーキングパウダーはあわせて数回ふるっておく。別に三温糖もダマがないようふるっておく。














2

写真

バターを泡立て器で練り三温糖を加えクリーム状にする。とき卵を少しずつ加えさらにクリーム状にまぜる。さらにラム酒も混ぜる。













3

写真

ピューレ状のバナナを加え泡立て器でほぼ全体に混ざるくらいに混ぜ込む。













4

写真

ふるっておいた粉類を加えゴムベらでさっくり混ぜる。粉がまだ残っている状態でチョコチップを加えまぶしながらさっくり混ぜ込む












5

写真

紙を敷いた2台のパウンド型に7分目くらいまでたねを入れ、2台一緒にオーブン170度で50~60分焼く。途中で表面に焼き色がつき過ぎたら160度に温度を下げて。












6

写真

できあがり!
みんな大好き、チョコバナナケーキ!












コツ・ポイント

バナナの熟れぐあいによって出来上がりの甘味も香りも違います。完熟(黒くなったもの可!)を使いましょう!
チョコチップはハーシーズの小さいキスチョコを使うと(星形のすじがないため)混ざり具合が良いです。

このレシピの生い立ち

夫が職場で頂いてきた事が私とこのケーキとの出会いでした。あまりのおいしさに驚き、自分でも作りたくて工夫したレシピです。頂いたのとはちょっと違いますが今では夫のお気に入りになっています。
レシピID : 85001 公開日 : 03/03/22 更新日 : 03/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kouyou 2003年04月23日 21:44
明日、お客さんが訪問するのでこのレシピを、お土産にって作りました。

母と味見、、、♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

母とワタクシ【美味しいよね~】このくらいの甘さって!!
感激しました。

スライスして、3枚づつのプレゼント予定ですが、とっても美味しく感じました。

バナナが熟れきる前に作った為、バナナリキュールを使ったけど・・・
次回は絶対、熟したバナナで作りたいです。

Profile SweetMam 2003年06月08日 00:14
美味しそうなので作ろうと思います。
そこで質問です。バターを有塩を使われるのは、何かわけがありますか?
もし、無塩を使った場合お味に違いはありますか?
        Sweet Mam より
ちょびちょび 2003年06月08日 10:37
こんにちは。ご質問ありがとうございます!
好みの問題かもしれませんが、バターケーキに隠し味のお塩が入っていないと何となく味がぼけてしまうので私はいつも塩を使います。
とはいっても普通に有塩バターだけを使って作るとバター100グラムあたり1.5グラムの塩が入る事になってしまい、ちょっと多いかなと感じるので、私はほとんどのバターケーキを作るときは無塩バターと有塩バターを半分ずつにして作っています。
さてこのバナナケーキはバターそのものの量が少なく普通のバターケーキの半分ちょっとなので有塩バターのみを使っています。

ここで「無塩バターを使って塩を一つまみ入れる」とかにしないのはなぜかというと、スーパーで有塩バターは結構安売り(100円引きなど)してるのに無塩バターは安売りしないのでもったいないからなのです。小市民・・・!!

バナナケーキ、美味しく感じていただけたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!