簡単激安スープカレー

簡単激安スープカレー

Description

残り物の野菜と特売の鶏肉でスープカレーを作ってみました。
作り方は超簡単だけど、仕上がりは本格的な味わいになりました。

材料 (2人分)

完熟トマト小
4個
トマトジュース
200cc
200cc
固形or粉末コンソメ
2個(600cc分)
鶏モモ肉
150g~200g
ナス
1本
にんじん
1本
じゃがいも
小個
アスパラガス小
6本
しめじ
1/2パック
玉葱
1個
大匙1強
大匙1弱
大匙1弱
カルダモン
小匙1弱
小匙1/2
黒胡椒
小匙1/2
小匙1/2
バジル粉
小匙1
砂糖
小匙1強
ゆで卵
1個

作り方

1

完熟トマトは湯剥きして細かくカットしてトマトジュースと混ぜて身を潰しておきます。

2

人参と茄子とじゃがいもは縦横4つにカットしておきます。
アスパラは食べやすい大きさに。
玉葱は櫛切りに。

3

人参・じゃがいも・アスパラ・玉葱は、それぞれレンジで2分ずつ位加熱しておきます。

4

茄子はフライパンか網の上で焼き目をつけておきます。

5

鶏モモ肉は食べやすい大きさにカットし、フライパンで表面が白くなるまで強火で熱します。

6

フライパンに玉葱をいれ、塩・ガーリックで軽く味付けしながら少し炒めます。

7

その上に、トマト&トマトジュースと水と他の野菜を全部投入、コンソメと調味料も全てまとめて投入し中火で2~3分煮込みます。

8

味見をして、塩・砂糖・チリetc...で自分好みの味に調整し、水分もこの時に調整します。

9

味が調ったら、火を止めて蓋をして5分間蒸して出来上がりです。
盛り付けの時ゆで卵をのっけます。

コツ・ポイント

実際は、水や調味料は作りながら適当に入れたので、レシピに載せた分量は「多分この位」です。
皆様お好みで味見しながら作ってください。
本格的なスープカレーは、まずはスープを作るところから始まりますが、こんなに簡単な作り方でも味は大丈夫!

このレシピの生い立ち

特売の鶏モモ肉と野菜を使って初めてのスープカレーに挑戦。でも鶏ガラからスープをとって・・・って工程は面倒だし金も時間もかかるし・・・なので、あたし流の超簡単お手軽スープカレーを作ってみました。
レシピID : 850022 公開日 : 09/06/28 更新日 : 09/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね