メインより美味?キノコのソテー

メインより美味?キノコのソテー
キノコの独特の香りをギュ~っと濃縮した?香りたっぷりの付け合わせです。キノコもブロッコリーも、低カロリーなのにボリューム満点!いっぱい食べてね~

材料 (2人分)

キノコ
2パック
ブロッコリー
2分の1株
1個
2分の1~1個

1

写真

ブロッコリーは小房に分け、固めに茹でる。キノコは堅めの種類(椎茸・エリンギ・しめじ等)を用意し、1㎝幅くらいに切りそろえる。

2

写真

ニンニクはみじん切りにし、フライパンの中央に置き、少々のサラダオイルをかけて、低温で香りを出す。

3

写真

キノコ風味のコンソメ。無ければチキンで代用。

4

写真

ニンニクのフライパンを強火にし、キノコを入れる。しんなりして水分が出てきたら、コンソメを入れ、キノコの水分で溶かす。

5

写真

コンソメが溶けたら、ブロッコリーを加え、煮汁を絡める。ブロッコリーが柔らかすぎないよう注意しながら絡め、キノコの水分は飛ばす。

コツ・ポイント

ブロッコリーは省いてもOK。玉ねぎやピーマンを加えれば、ハンバーグなどの付け合わせにもグッドです。

このレシピの生い立ち

低カロリーの食材を美味しく食べたいと、工夫しました。
レシピID : 85011 公開日 : 03/03/22 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/14

First tsukurepo mark
写真

本当だ!メインを脅かす美味しさ…これだけで赤ワイン空けられます♪

バカリャウ

ありがとうございます!キノコシーズンに是非どうぞ