アボカド豆腐アレンジ丼

アボカド豆腐アレンジ丼

Description

無敵のアボカド豆腐に、トマトときゅうりを中華風に味付けして盛り付け、夏らしいヘルシーな丼に仕上げました。

材料 (2人分)

アボカド
1個
豆腐
1丁
きゅうり
1本
トマト
1個
大さじ1
※しょうゆ
大さじ2
大さじ1
※酢
大さじ1
大さじ1
※砂糖
小さじ1/2
小さじ1/3
※粉末鶏がらスープ
小さじ1/2
※塩
少々
※胡椒
少々
ごはん
2人分
海苔
1枚
かつおぶし
ひとつかみ

作り方

1

※の調味料類をすべて混ぜ合わせておく。
辛めが好みの場合は豆板醤を、酸っぱめが好みの場合はレモン汁を多めに。

2

きゅうりとトマトを1センチ角の角切りにし、1.のタレに入れよく混ぜ合わせたら、冷蔵庫に入れ味をなじませておく。

3

アボカドの皮と種を取り除き、2センチ角の角切りにする。豆腐も同様に2センチの角切りにする。

4

炊きあがったご飯を丼に盛り、手でちぎった海苔とかつおぶしをちらす。その上にアボカドと豆腐をちらし、2.をタレごとかける。

コツ・ポイント

お好みでタレの調味料の量を調整する場合、きゅうりとトマトから若干水分が出るので、2.で混ぜ合せたら少し食べてみて「少し濃いめかな」という加減がちょうどいいと思います。
アボカドと豆腐は歯ごたえを楽しめるように、大きめに。

このレシピの生い立ち

ダイエット中のトレーニング後の夕食として、冷蔵庫にある材料を使って作ってみたら絶品でした。ヘルシーな食材を使いつつ簡単に作れ、かつ食欲をそそる風味をめざしました。
レシピID : 850252 公開日 : 09/06/28 更新日 : 09/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/08/03

写真

写真ななめですみません!簡単・鮮やか・美味しい♡りぴ決定です♪

ようごりん

つくれぽありがとうございます!暑い夏日にさっぱりしますよね!

15/06/23

写真

初つくれぽです!簡単に作れて家族に好評でした*\(^o^)/*

ボベパ

つくれぽありがとうございます!器の色も涼しげ、美味しそう!

11/02/07

写真

何度もリピ!食べた人が皆「作り方教えて~」って言ってくれます^^

TOMY.W

れぽありがとうです!白ワインとさっぱり合いそう^^

10/05/16

写真

具沢山でボリュームも◎ ピリ辛ダレも美味しかったです。

ピンクのたまご

つくれぽありがとうございます。ペロリとイケますよね(^^)