修道院のカヌレ~簡単アレンジVer.~の画像

Description

カヌレ型がなくても大丈夫。混ぜるだけで意外と簡単だからとりあえずやってみて~。

材料 (カヌレ型6個分 1108kcal 塩分0.4g)

250cc
バニラビーンズ(orバニラエッセンス)
1/8本
グラニュー糖or上白糖
125g
35g
バター
13g
ラム酒
20g
26g(2ヶ分)
20g(1/4ヶ分)

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳にバニラのさやを入れて火にかけて温め、しっかりバニラの香りをうつしたら冷ましておく。

  2. 2

    グラニュー糖とふるった薄力粉、コーンスターチを合わせて、ほぐした卵黄と卵白を加えます。

  3. 3

    1に溶かしバター(レンジで)、ラム酒を加えて2に加えてあわせます。ダマができてしまいますが、とにかく一気に混ぜ合わせます

  4. 4

    ダマをこして取りのぞきます。(時間があればここで一晩ねかす。)

  5. 5

    型にバターを塗って(分量外)、生地を9分目までいれ、200℃のオーブンで60~70分焼きます。

  6. 6

    写真

    30分ほどしたらこのくらい盛り上がってきます。あとはしっかり焼きこみ、表面をキャラメル化させます。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら、型からだして網の上で冷まします。一日おいた方がおいしいです。

  8. 8

    写真

    ◎ちなみに・・・本場では銅の型でないとカヌレと認められないんだそう。レシピはテフロン型使用です。

コツ・ポイント

○バニラエッセンス使用の場合は1の工程を省き、3で牛乳とバニラエッセンスを数滴入れます。
○外はカリカリ、キャラメリゼ、中はもっちりが理想の仕上がりです。
○焼きすぎると苦味がでます。
○カヌレ修道院レシピより、ラム酒を減らしてます。

このレシピの生い立ち

フランス菓子のカヌレの伝統的なレシピを家庭向けにアレンジしました。カヌレ型がなければプリン型でトライ!
レシピID : 850304 公開日 : 09/06/29 更新日 : 11/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
朋のレシピ
初めて作りました。シリコン型でもこんなに美味しくつくれました^^

可愛い形でおいしそう~。つくれぽありがとう。

初れぽ
写真
piochoco
簡単オイシイ〜!ハマるかも。カヌレ型買ってリピします!

初つくれぽありがとう。嬉しい♪盛り付けかわいい~