炊飯器で*カステラ〔改訂版〕  σ(^u^)

炊飯器で*カステラ〔改訂版〕  σ(^u^)
オーブンも型もいりません!! 
甘み、あっさり♪フワフワです。 
生地はノンオイル(^_-)-☆

材料

全卵
5個
砂糖
120g
大さじ3
牛乳
大さじ4
大さじ1
ひとつまみ
140g

1

耐熱容器にハチミツ、牛乳、ミリンを入れ、電子レンジで20秒ほど加熱し、よく混ぜ合わせておく。

2

ステンレスのボウルに全卵を入れ、泡だて器でときほぐし、砂糖1/3量加えて混ぜながら、湯煎で約30秒ほどあたためて、泡立て始める。 ※ハンドミキサーを使うと楽です♪

3

もったりとしてきたら、残りの砂糖を2回に分けて加え、さらに泡立てる。 
塩も加えて、再び混ぜる。

4

白っぽく、もったりとして、生地を持ち上げたとき、細く、とろとろと落ちるまで泡立てる。

5

〔4〕に〔1〕を一気に加え、泡だて器で3、4回サッと混ぜる。

6

〔5〕に粉をふるい入れてゴムベラで、切って底からすくうように、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7

炊飯器の内釜に、キッチンペーパーなどでサラダ油を薄く塗り、〔6〕の生地を一気に流し入れ、内釜を炊飯器にセットして炊飯スイッチを入れる。

8

保温に切り替わったら、5分ほどしてから、もう一度スイッチを入れる。 再びスイッチが切れたらフタをあけ、表面が乾いていたらできあがり。

9

内釜を返して、カステラを取り出し、網の上において冷ます。 粗熱が取れたらラップで包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れる。 ※焼きたてより、しっかり冷めたほうが美味しいです。

コツ・ポイント

※甘みが少ないから、ジャムやメープルシロップ、あんこなどをつけて食べても美味しいかも♪

このレシピの生い立ち

卵を全卵にして見ました
レシピID : 85044 公開日 : 03/03/22 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」