胡麻煎餅の画像

Description

生地~焼きまで20分もあれば余裕で作れます。ほんのり味噌味。セサミンたっぷり。

材料 (天板1枚分)

1個
砂糖
60g
味噌
小匙1
20g
80g
(好みで)生姜汁
極少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに卵を割り入れ、砂糖を入れる。オーブンは180度にセット。

  2. 2

    写真

    砂糖が溶ける程度に混ぜる。味噌・(好みで生姜汁)も入れよく溶かす。あまり泡立てないほうが綺麗にな仕上がりです。

  3. 3

    写真

    振るった薄力粉と胡麻を入れます。胡麻たっぷりですが大丈夫。

  4. 4

    写真

    手に水をつけて、天板にクッキングシートを敷き、薄く伸ばす。天板が透けて見えそうでも大丈夫。

  5. 5

    写真

    180度で8分焼く。(電気オーブンなら10度位高めで・・)生地の伸ばし方で焼き時間は変わります。

  6. 6

    写真

    ある程度焼き色が付いていたら、取り出し素早く包丁で切る。

  7. 7

    ※冷めるとパリっとしてくるが、しなければカットした後で、150度で数分追加で焼いて冷ます。追加熱は裏返すといいようです。

  8. 8

    写真

    完成!密閉容器に入れて保存してください。

コツ・ポイント

■焼きあがったものが冷めると硬くなるので、早めに取り出して好きな大きさにカットしましょう。どれくらいの大きさに切るか事前に考えておきましょう。笑 ■胡麻は事前に150度で3~4分炒って冷ましておくと尚パリっと風味良く仕上がります。

このレシピの生い立ち

お茶菓子に何もなかったので・・。無性に胡麻が食べたくなって胡麻せんべい。
レシピID : 850513 公開日 : 09/07/16 更新日 : 11/06/24

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

131 (114人)
写真
Mihen
黒すりごまが沢山あったので、すりごまで作ってみました。美味しくて手が止まりません。母も友達も大好きで何度もリピートしてます。
写真
るなくれchan
クセになるお味♡素朴なお菓子です。リピ決定♪
写真
●ゆゆゆ●
目を離した間に焦げてしまいました…!が、簡単で美味しいのでリベンジします。
写真
たてえり。
リピ♡家族のリクエストで^^砂糖50g+おろししょうがチューブ+ナッツをいれて!やっぱりおいしい♡