梅ジャムとハチミツ入り 豚の角煮

梅ジャムとハチミツ入り 豚の角煮

Description

完熟梅ジャムの酸味がタレに合い、ハチミツや紹興酒もたっぷり入れた中華風豚の角煮。梅ジャムのクエン酸で夏の疲労回復にも!!

材料 (2人分)

●豚のばら肉
360g
●醤油
60cc
●梅ジャム (レシピID84448
大1.5~2
●水  材料がひたひた位
150cc
●茹で卵
大3
1かけ
★長ねぎ
6cm
★鷹の爪 種を抜いて
1本

作り方

1

写真

タカノツメはタネを抜き、生姜は薄切り。ゆで卵を作っておき皮をむいておく。

2

写真

豚肉は厚切りにしてたっぷりの水で茹でる。肉を洗い水けをペーパーで拭く。フライパンで肉をしっかり焼き余分な脂を取る

3

写真

厚手の鍋にハチミツ以外を入れ強火で煮立てその後弱火で約1時間位煮込む。途中茹で卵を入れ時々タレをかけながら上下煮返す。

4

写真

途中煮汁が早めに無くなれば酒かお水を少し足し、仕上がり近くにハチミツを足し甘さと煮詰め具合をみて調節。最後に白髪ネギを!

5

写真

レシピID84448の完熟梅ジャムを使いました。夏にさっぱりとした梅の酸味が美味しいです。柚子ジャムでも美味しいかも!

コツ・ポイント

鍋で煮込んでいても上に脂が浮いてきたら、ペーパーを固めそっと脂を吸い取らせを時々するとしっかり余計な脂が取れる。ジャムの糖分もあるので最後に照りと甘みの為にハチミツを入れるが、味を見て量は調節する。

このレシピの生い立ち

梅ジャムの酸味が豚の脂をさっぱりさせてくれ、甘酸っぱい味が合うと思い作った。
レシピID : 850519 公開日 : 09/06/28 更新日 : 09/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/12/23

写真

ずっとつくりたかった!今までで一番美味しい角煮でした★

anne0229

今までで1番!!感謝。本当にありがとうございます。

11/07/07

写真

梅ジャム効果でさっぱり!脂が気にならないです。とっても美味♪

はぁこママ

09/07/01

First tsukurepo mark
写真

長ネギがなかったので大根入れてみました~❤

✿NORA✿

とっても美味しそうです♪梅ジャム使えますよね☆ありがとう!