桜スイーツ★桜のパウンドケーキ(Sakura Pound Cake)

桜スイーツ★桜のパウンドケーキ(Sakura Pound Cake)

Description

ほのかにピンクのケーキからは、桜の香りがいっぱい!期間限定のはずの桜スイーツが、通年お家で楽しめます!

材料 (176x91x57のパウンド型1本分)

バター(食塩不使用)
130g
100g
L2個
薄力粉
130g
桜葉パウダー
小さじ2
食紅
適量
桜の花の塩漬け
お好みで(飾り用)
★水
50cc
★桜リキュール
20cc

作り方

1

桜の塩漬けは予め塩抜きしておく。
オーブンは180℃に温めておく。
バター・卵は室温に戻しておく。

2

バターをよく練り、その中にグラニュー糖を2回にわけて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

3

溶き卵を2~3回に分けて加えていく。(分離しないようにカンペキに混ざってから次を加える)

4

桜葉パウダー、食紅を加える。

5

ふるった粉類を2回に分けて加え、しっかりとあわせる(でも混ぜすぎないように)

6

桜の花を少量加える。

7

敷き紙を敷いた型に流し、180℃のオーブンで40~45分(竹串を刺して生地が付かなくなるまで)

8

焼きあがるまでの間にシロップを作る。水とグラニュー糖を併せて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を止める。粗熱が取れたらリキュールを加える。

9

焼きあがったケーキが熱いうちに型から出し、紙を取り、シロップを上面&側面にたっぷり塗る。

10

表面が乾燥しないようにボウルをかぶせて、時々ボウルの裏に付いた水滴を拭く。

11

上面に桜の花を飾って完成!

コツ・ポイント

桜の葉のパウダー&桜リキュールという2段構えで、桜の香りが十分引き立ちます!桜スイーツ・ファンの欲望を100%満たすこと間違いなし!桜葉パウダーは、製菓材料専門店で。手に入らない場合は桜の葉を塩抜きして細かく刻んで加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

基本のパウンドケーキのレシピにアレンジを加えて、一発で成功!シロップは全量塗りましょう、結構どんどん染み込んでいきます→これは藤野真紀子先生のレモンケーキの作り方を参考に。
写真は近々アップします!
レシピID : 85059 公開日 : 03/03/23 更新日 : 04/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/23

First tsukurepo mark
写真

食紅を少し入れすぎましたが。。。 絶品でした。

☆ひらりちゃん☆ママ

cook_hana 2011年05月14日 00:16
はじめまして。
桜リキュールを衝動買いしたものの
使い道に困っていてこちらの
レシピにたどり着きました!

うちにはいま桜の葉パウダーがなくて
桜の花フレークならあるんですが、
代用できますかねぇ?
桜スイーツ自体、初挑戦で
それぞれの素材がどんな感じで
味や食感に影響してくるのか
よくわかってません。。。

よろしければアドバイスください。
よろしくお願いします!