エビマカロニグラタン

エビマカロニグラタン
ホワイトソースもダマにならずに簡単に出来ちゃいます☆

材料 (2人分)

エビ
10尾位
マカロニ
カップ半分強(茹でたもの)
玉ねぎ
1/2個
シイタケ
2~3個
セロリの葉
大さじ2位
大さじ1
牛乳
1/2カップ
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ2
小さじ1/2
ブラックペッパー
少々
少々
バター(仕上げ用)
1センチ角位×2
溶けるチーズ
適量

1

エビは背を開いてワタを取り、塩、酒、片栗粉(分量外)をまぶして揉み、サッと洗って水気を切り小麦粉(分量外)をまぶす。

2

マカロニはお好みの硬さに茹でる。玉ねぎは薄切り、シイタケとセロリの葉はみじん切りにする。

3

フライパンに油を熱し、玉ねぎとシイタケ、セロリの葉を炒め、玉ねぎが透き通ってきたらエビを加えて炒める。

4

炒めている間に牛乳を人肌程度に温めておく。エビの色が変わったら小麦粉とバターを入れてなじませ一旦火を止める。

5

小麦粉が馴染んだら温めておいた牛乳を加えてよく混ぜ、再び火をつける。

6

マカロニを加え、コンソメ顆粒、クレイジーソルト、ブラックペッパーで味を整えながら炒めとろみをつける。

7

耐熱皿にバターまたは油を塗り(6)を流し入れ、チーズ、パン粉、バター、粉チーズを振る。

8

オーブントースターでいい感じに焼き色が付くまで焼いて完成★

コツ・ポイント

分量のホワイトソースは硬めですのでトロトロのソースがお好みの方は牛乳の量を増やして下さい。あればローリエを加えてソースに香りをつけてもGood★
牛乳を少し温める事で、一気に入れてもダマになりません(・∀・)b

このレシピの生い立ち

数日前から無性に食べたかったので(・∀・)
レシピID : 850634 公開日 : 09/06/28 更新日 : 09/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」