フライパンひとつで ♪ 簡単シチュー

フライパンひとつで ♪ 簡単シチューの画像

Description

ルーがないし、めんどくさい!
メインが物足りなくてもう一品ほしい!
そんな時のお助けメニュー♪

材料 (4人分(少なめです))

一枚
小1本
半分
1/8株
ニンニク
一かけ
バターorマーガリン
大さじ2
大さじ3
500ml
コンソメ
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鶏はそぎ切り。野菜は適当に切る。にんにくはみじん切り

  2. 2

    フライパンにバターとニンニクを入れ火にかけ、野菜、肉を炒め塩コショウを振る。

  3. 3

    弱火にし、小麦粉を直接振りかけ、焦がさないようにバターとなじませながら炒める。

  4. 4

    牛乳を少し入れ、炒めた小麦粉が馴染んだら残りの牛乳を入れる。コンソメ、塩コショウで味を調え出来上がり。

  5. 5

    具は何でも!チーズやウィンナージャガイモなどもよく入れます!ドリアやグラタンにもどうぞ!

コツ・ポイント

煮詰まるようなら適宜水を足してください。
だまが気になる方は小麦粉をふるってください。
小麦粉を入れるときは弱火で!すぐ焦げ付きます。
牛乳を一気に入れるとだまができます。 少量で先に溶かしてください。

このレシピの生い立ち

ホワイトソース作って…ってめんどくさい。具を炒めるとき、一緒にやっちゃえばいいんじゃない?
と思い、かなり前からうちはこの方法です。
私はずぼらな主婦なので、本格的なお料理をする方はご遠慮ください ^_^;
レシピID : 850887 公開日 : 09/06/29 更新日 : 09/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
Etsu☆ko
簡単おいしい𓂃𓈒♡‪残りはパスタに絡めたりアレンジして色々楽しみたいと思います˶ ̇ᵕ​ ̇˶
写真
jenny子
少ない材料で簡単に美味しくできました!また作ります!!
写真
You&My
すぐできて、とっても美味しかったです
写真
夏くんママ♡
ルーの買い忘れで簡単に作れて感動でした!このふゆまた作ります★