アメリカで簡単チーズケーキ

アメリカで簡単チーズケーキ
チーズケーキのレシピは山のようにあるので、自分の覚書&アメリカで作りやすい分量にしました。重くないさわやかチーズケーキ好きな方にお勧めです。

材料 (20cm丸型)

クリームチーズ
1箱8oz (226g)
1箱8oz (236g)
2個
大さじ6
薄力粉
大さじ3
レモン
1/2~1個

1

材料をすべてミキサーに入れるが、レモンは皮を擦った物とレモン汁を入れる。クリームチーズは事前に冷蔵庫から出しておくか、電子レンジで1分くらい温めてから最後にミキサーに入れる。その方がくっつかない。

2

1をミキサーで良く混ざるまで2,3分攪拌したら、バターを塗ったケーキ型に流し、350F(170℃)のオーブンで1時間焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

私は卵臭いのよりレモン風味が好きなので、結構入れてます。お好みで調節してください。アメリカ人にも好評でした。

このレシピの生い立ち

重くないチーズケーキ、計量を簡単に!を目標に作りました。アメリカ用の分量です。日本の”シンプルチーズケーキ”を参考にしました。
レシピID : 85134 公開日 : 03/03/23 更新日 : 03/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/01/31

First tsukurepo mark
写真

2年前このレシピに出会い、数え切れない位作りました!毎回大好評♪

rosyrose

そんなに作っていただき感謝です。ラッピングも素敵ですね。

Profile Satony 2003年04月02日 07:44
私はアメリカのアラバマに居ます。
ホストマザーはコテコテのアラバマのおばちゃんです。(笑
交換留学をしています☆
しかし、今年の6月の後半には帰国です。

お菓子は特に[g]で書かれているので、
このレシピは計量カップと計量スプーンしかない私には大助かりでした☆
rosyrose 2003年04月20日 16:45
大好きな人からベークドチーズケーキをリクエストされ、kapaさんのレシピを頼りにチャレンジしました。
お料理は得意な方なのですが、初挑戦なので上手く出来るかとても心配でした。
でも本当に簡単にしかも美味しく出来ました!
材料もちゃんと8ozで売っていたので、わざわざ量る手間も無く手軽でした。
彼も「一番好きな味。本当にすごく美味しかった!!!」ととても喜んでくれて、本当に嬉しかったです。
kapaさん有難うございます!大感謝!!!
kapacyan 2003年04月20日 18:26
rosyroseさん、はじめまして。

チーズケーキ作って下さって、
ありがとうございます。
大好きな方にも喜んでいただけてよかったです。

rosyroseさんもアメリカにお住まいなんですね?どちらですか?私はLAです。
これからもよろしくお願いしますね。
rosyrose 2003年04月26日 02:28
こんにちは。
私もLA在住です!!!
インターネットてホント不思議ですね。
なんだかとっても嬉しくなってしまいました。
あれから何度もチーズケーキを作ってます。
他にも色々とチャレンジしたいので、
違うレシピも参考にさせて頂きますね。
何かお勧めがあったら教えて下さいね♪
kapacyan 2003年04月26日 03:09
まあ、お近くなんですね!

ちなみにどの辺ですか?
私は、ビバリーヒルズ付近です。
最近、LAに住んでる人多いですよ。

お勧めですが、私はお菓子より食事系の方が好きです。
マヨネーズがお好きなら、日本よりズッキーニが安く手に入るし、簡単ということで、
ズッキーニのマヨ焼き。
ナスバージョンもありますよ。
Dancing Ally 2003年06月08日 15:17
かぱちゃん、お元気ですか?
はやいものでLAオフからもう1年も経つのですね。

さてまたまた「かぱレシピ」を利用させていただきました。いつもはヨーグルトやサワークリームの入ったチーズケーキを焼くのですが、冷蔵庫に無かったけれどチーズケーキが急に食べたくなって、このレシピを思い出したんです。

本当に作るのが簡単だし、さっぱりした味でとっても良かったです。特にボイズンベリージャムとの相性が抜群でした。

今日の私の日記に写真も貼ってみましたのでよろしければご覧下さい。ではまた。
kapacyan 2003年06月08日 16:26
ダンシングさ~ん!
もうあれから1年なんですね。

思えばあれっきり、
デイジー型は使われておりません。
そろそろ使ってあげないと(笑)

山のようにあるチーズケーキレシピの中から、
作って下さってありがとうございます。
ジャムと一緒にという発想はなかったので、
砂糖控えめで作って、かけてみます!
Omamamaさんに手作りジャムをもらったんで。

ナッツベリーのボイズンベリージャムは、
日本に入ってないと聞いて、
お土産にしてました。美味しいですよね!

日記にお邪魔しま~す。
☆まこちん☆ 2003年08月14日 06:27
Kapacyanさん、こんにちわ♪

いつも、美味しそうなお料理や楽しい日記を読ませて貰っている、まこちんと申します。m(_ _)m

チーズケーキ、さっき作り終わって、今、冷やしています。
焼き終わって、見てみると、レモンの香りがと~っても良くて、凄く美味しそうに出来たのですが、ひとつ、難点が…。

ケーキを型からお皿へ移動するやり方を知らないんです…。絶対に崩したくないって思っていたので、今回は諦めて、カットしてお皿に乗せることにしたのですが、今度作る時には、丸いままお皿に乗せたいんです。

Kapacyanさん、こういうのには、何かコツがあるのでしょうか?何か、知っていたら教えてください。
ちなみに、私が使っていた型って言うのは、丸型の底が抜ける物です。
kapacyan 2003年08月14日 10:04
どなたかと思えば、まこちんさんですね!
実はこっそり、ラブラブ日記
読んでたんですよ~(笑)

チーズケーキ作って下さって、
ありがとうございます。
アメリカにお住まいなら、簡単だったかな?

型抜きの件ですが、私もまこちんさんと同じ底が抜けるタイプです。
焼きあがって少し冷めてから、まず側面に沿って串などではがします。
その後、冷蔵庫でしっかり冷やしてから、輪からはずし、底の方に包丁などが当たるようにして、回しながら包丁を入れます。
底一面に包丁が当たれば、取れるはずなので、それを包丁、フライ返しなどを使い、お皿に移してます。

多分、温かいと生地が緩くて崩れると思うので、冷めてからというのが唯一のコツかしら?

楽しいディナーを楽しんで下さいね。
☆まこちん☆ 2003年08月14日 11:52
Kapacyanさん、ケーキの型抜きの仕方を教えて頂き、有難う御座います。m(_ _)m 
ケーキが冷めてから移すって言うのがコツですね。今度、チーズケーキを作った時に、試してみます。

>>アメリカにお住まいなら、簡単だったかな?
はい。チーズケーキは、今まで作ってきた中で一番簡単に出来ました☆後片付けも、とっても楽でした。
チーズケーキは、私も彼も大好きで良く作ってるんですよ。作りすぎって思う時もあるんですけどね…(汗)。

>>実はこっそり、ラブラブ日記
読んでたんですよ~(笑)
きゃ~☆Kapacyanさんにも私の日記、読まれていたんですね…。恥ずかし~(>_<)しかも、こっそりと(笑)。でも、嬉しいです。読んでくださって、有難うございます。

Kapacyanさんのレシピをいつも拝見させていただいているのですが、どれも美味しそうなものばかり…。まだKapacyanさんのレシピからは、チーズケーキしか作っていませんが、これからも他のレシピを使わせていただくこともあるかもしれません。その時は、よろしくお願いします。
それでは、また・・・。