オートリーズで作る強力粉のフランスパン

オートリーズで作る強力粉のフランスパン
強力粉仕込み♪吸水は75~90%で仕込んでください!♪吸水増えても強力粉製なので作り易い!簡単に本格的な気泡と味わいです

材料 (自分の手持ちのオーブンに合う分量にしています ^^)

130g
砂糖
小1/2
2g
ぬるま湯
100cc(117cc(吸水90%)こちらがお勧め!♪)
イースト
小1/2

1

http://youtu.be/yFLdxHJHMsg

動画があると分かり易いのかな?
載せてます^^

2

写真

材料を量ってお箸で混ぜます。粉っぽさがなくなればひとまとめにしてラップをして10分室温におきます

3

写真

10分後にスケッパーで下からすくって畳んでひとまとめにして

4

写真

5

写真

またラップをかぶせて室温に10分おきます。

6

写真

これが10分後です。
また写真2,3,4、を繰り返してラップをして室温に10分おきます。

7

写真

10分後、今度はボウルから取り出して手でまとめて丸く整えたらボウルに薄く油脂を塗って生地を戻して二倍目安で発酵させる。

8

写真

打ち粉をした台に取り出し分割、ふんわり三つ折ベンチ10分フランスパンの成形

9

生地を畳んでまとめて10分置くを数回繰り返しただけですが写真6のように生地肌はきれいで生地は出来上がっています^^

10

写真

1・5倍目安で発酵

11

写真

焼成は250度予熱(オーブンの最高温予熱)230度10分190度15分。
お手持ちのオーブンで要調整

12

写真

吸水は約75%です。もうちょっと増やしても大丈夫だと思います^^

13

写真

超もっちりです♡「食べてるなぁ~」って感じがすごいします^-^

14

写真

これは一本にして焼いたものです。

強力粉のパンは釜伸びが良いです

15

写真

強力粉でも吸水増やせば本格的な気泡や味わいが簡単に出せます!♪
見て~♡この薄膜の張ったつややかな気泡!♪♡

16

写真

こちらは吸水90%です。お勧めはこちらです

17

写真

気泡がポコポコです♪

18

写真

このお粉でも作れます♡しかも美味い!

吸水約95%
『123cc』で仕込んでください^^

19

写真

やはり焼きたては美味しいです♡

20

写真

ちなみにそのときの内層です

21

写真

写真のパンで吸水80%です。
作り易い扱いやすい生地の硬さだと思います。
ご参考までに。

22

写真

硬水っていうやつを使って焼いてみました。やはり80%です。帯切れですが、まぁまぁでしょうか。

23

写真

写真21と同じ生地です。時間差で成形し一本ずつ焼いています。
やはり帯切れです(^^ゞ

24

写真

10’3/21作成

25

写真

そのときの内層。
まぁまぁでした(^^ゞ

26

写真

ホシノ酵母で焼きました。
出来は悪いですが美味しかったです

27

写真

10’5/13日作成

28

写真

ステンレス版と銅板をオーブンにセットし焼きました!これだと下火が強くなっていいですね^^10’12/8の日記参照です

29

写真

11’2/3日作成
2/2日、2/3日の日記参照。
ほりが深めのバゲになった気がする❤

30

写真

11’2/3日作成

31

写真

11’3/2作成
なかなか難しい!

32

写真

コツ・ポイント

ちなみに使った強力粉は「カメリア」です。

このレシピの生い立ち

最近オートリーズでパンを作ったらこの時期ならでは。簡単に美味しく出来たので今度は強力粉だぁ~!って事で。
超もっちりです!
レシピID : 851845 公開日 : 09/07/01 更新日 : 14/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

296 (180人)

17/01/30

写真

オートリーズで作ってみました!また挑戦します!!

やっさくん

うわぁ!これまた凄い!薄皮気泡!カットしたとき興奮しますね♪

16/11/16

写真

この方法で初めて気泡ができました ありがとうございます

ポンポン・ダリア

うっわー!クープの開きがはんぱないっ!すごいテンション⤴感謝

16/11/04

写真

117ccで。ガス抜来過ぎない様作りました。今回は過発酵…奥深い

おーさんちの台所

水分増やすとクープが入れ辛いし気泡は入るけどホント奥深いです

16/11/04

写真

ガーリックトーストが食べたくなり作りました!簡単で美味しかった~

しばかなちゃん

わぁ♡いいですね私も食べたくなりました♪ありがとうございます

1 2 3 4 5
つかけい 2010年01月27日 00:10
こんばんは^-^


・・・コメントが消えた・・・・!



気を取り直して。



網はですね、モチ焼用の網です。
黒いフッ素加工のされたもので。
目が細かくっていいですよ。
で、その網にシートに乗せた生地を置いて使っています。
そのままオーブンに放り込むことも出来ますし、シート乗せ生地をオーブンの中にさっと滑り込ませて入れることも出来ます。
なかなかいいと思いますよ^^
ホームセンターなど覗かれてみてはいかがでしょう?

焼くの楽しいですね^^
m;cream 2010年01月27日 21:40
ありがとうございます!☆
参考にさせていただきますね♪^^

私もつかけいさんみたいに、
いつかオリジナルレシピ作れるように、
パン作り研究します!!
まこなこ 2010年02月21日 13:21
初めまして!つかけいさんのパンレシピ大好きで、何度も作らせてもらっています^^
今まで”捏ねなくていいパンdeフランスパン”のレシピで作っていたんですが、なかなか気泡が入らなくて…
つかけいさんのごはん日記に書いてある事を色々参考にして、今回このレシピで挑戦してみました!

クープは上手くいかなかったものの、初めてポコっと気泡が入ってくれてのがメチャクチャ嬉しくて、つくれぽ&コメントさせてもらいました!
このレシピのおかげです★有難うございました!

もっと気泡を入れたいんですけど、やっぱり水分が多い方がきれいに入りますか?
教えて下さい^^
つかけい 2010年02月22日 08:48
おはようございます^-^
いいえ^^そんなことはないですよ^^
要は生地の扱い方と成形の仕方とクープが開くか否か、でしょうか。

生地は決してガスを抜きすぎてはいけませんし、優しく優しく扱わなくてはいけません。

成形も表面がつっぱった感じに張っていないとクープが入れにくいのでクープもきれいに引けません。

生地のガスを抜きすぎずクープが開きさえすれば気泡も入ってくれるのではないでしょうか?

慣れが要りますが沢山焼くしかないです^^

お互い沢山焼いてがんばりましょうね^^
Profile あーのu3u 2010年03月19日 17:42

こんにちは!!
パン作りは初心者なんですけど
とってもおいしそうで
作りたいなっておもっています♪

工程の質問なんですけど

8の
打ち粉をした台に取り出し分割、ふんわり三つ折ベンチ10分フランスパンの成形

のとはどの様にすればいいのか
分かりませんでした;;

打ち粉をしたところに取り出して
その生地を三つに折って10ぷんたったら
こねて細長くするということですか?

自己流に理解するとこれで精一杯でした!!

初心者ですがおねがいします。
Profile カモメさん 2010年06月13日 20:37
  つかけい様   
 はじめまして。
 国産粉で作ってみました。ふくれも気泡もまず々でお美味
 しくて家族にも絶賛されました。
 
 次はホシノで焼きたいのですが、イーストのレシピとは
 工程が違うとおもいます。

 何かアドバイス頂けましたらありがたいのですが。
 何時の日か素敵なつくれぽをご覧くださるよう頑張る
 つもりです。
 
  どうか宜しくお願いいたします。
つかけい 2010年06月14日 08:13
カモメさん。様 はじめまして^^!
私が作ったときはレシピはフランス用ホシノ酵母のパッケージのレシピの配合通りなのですがパンチ三回を普段のイースト使いの時よりパンチの時間の間を空ける、これくらいでいいと思います。夏場なので普段より発酵の目視に気を配って、ベンチタイムにも目視で生地のダレがないように監視を強化。

最終発酵も若干早めに切り上げる。

このような感じだと思います。


次回はぜひ、つくれぽもお待ちしていますね^-^

コメント、ありがとうございます!♡
Profile モフィーモフィー 2011年02月22日 17:26
こちらから質問させていただきます。私このパンを作り始めて何カ月かたちますが・・・お気づきでしょうか?私のつくれぽはすべて焼きあがりの画像なんですよ(+o+)いつもおいしくいただいているのですが・・・気泡があまりはいらないんです(T_T)いや、あまりというよりほとんどはいりません。なぜでしょう・・・。いいアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。ちなみに予熱は電子レンジのオーブン機能にてフランスパン機能で予熱しておりますので予熱温度が何度なのかはまったくわかりません。
つかけい 2011年02月23日 07:49
モフィーモフィーさん、おはようございます!
そうですよね、焼き色が薄いことですか?
予熱が足りてないのではないでしょうか?
オーブンって、なかなか設定温度に達するまで時間が掛かりますよね(^^ゞ

私、オーブン温度計持ってるので計ってみましたが、取説には15分~で250度に(自分のオーブンの最高温度)に達する旨が書いてあったのに、20分以上は予熱にかかってしまいました。なので。。。
普通のオーブンのモードで焼かれてみてはいかがでしょうか?
パンの焼き上がりからするとハード系の焼ける高温にはなっていない可能性がありますよね。
どういうオーブンか分からないのでヒットした答えか分かりませんが。
火の入り方がよくなるだけで随分変わる気がします。
あとは、よく言われることですが「ガス抜きしすぎない」こと、でしょうか?
すみません、これで改善できるといいですね^^
今まで沢山のれぽ、いつも有難うございます!
納得いかないとつい、つまずいて「あぁ、もう焼きたくない」ってめげてしまいそうなのに、毎回焼いてくださって有難うございます!
いつもレポに感激しておりました^-^
+まみ+ 2012年10月05日 00:59
こんばんは☆

今回もなまこ型でがっかりです(*´・ω・)・・・・・。
吸水多い方が良いのもかと思っていたのですが、減らしても気泡は出来るのでしょうか?

吸水90%は生地も扱いにくく、成形やクープを入れるのが難しくて・・・。

皆さんのつくれぽ見るとお上手で何だか寂しいような悔しいような(T_T)
ハードパンは難しいですねぇ。