イタリアン★豚肉とカラフル野菜のリゾット

イタリアン★豚肉とカラフル野菜のリゾット

Description

フライパン一つで、超簡単に出来ちゃうリゾット。お米は研がずに豚肉と野菜と一緒に炒めて煮ていくだけです♪おうちイタリアン★

材料 (2人分)

お米
1合
メキシカンポーク 豚ロース薄切り
3枚
★玉ねぎ
1/4個
★しいたけ
2個
★カラーピーマン(パプリカ)
赤、黄、各1/4個
プチトマト
8個
とろけるチーズ(ミックスチーズ)
30g
1かけ
大さじ2
500cc+100cc
小さじ1/4
ブラックペッパー
お好みで

作り方

1

写真

豚肉は食べやすい大きさにカットする。写真くらいのサイズが食べやすく調理しやすいです♪

2

写真

野菜は大きめのみじん切りに。プチトマトはくし切りに、にんにくもみじん切りにして下準備。

3

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、中火で香りを引き出していく。

4

写真

十分香りが出たら豚肉と★の野菜を炒める。お肉の色が変わって玉ねぎが透き通るくらいまで♪

5

写真

お米を加えてさらに炒める。お米は研がずにそのままを使ってくださいね!全体に油がなじむ程度でOK。

6

写真

水と固形コンソメを加えて蓋をせずに中火のまま12~15分ほど煮る。

7

写真

水分がなくなってきたら少し味見。まだまだお米に芯があると思います。ここで追加の水100ccを加えます。

8

写真

さらにここでプチトマトを加えて、お好みのお米の硬さまでぐつぐつ・・。適度に芯の残る程度が美味しいです。煮過ぎないように。

9

写真

お米が良い固さになったところでとろけるチーズ、塩を加えて味を整え全体をさっと混ぜる。

10

写真

お皿に盛りつけてブラックペッパーとバジルを飾れば完成!豚肉から良いおだしも出てとってもおいしいリゾットです♪

コツ・ポイント

一番大事なのはお米の固さ。せっかくお米から作るので、おじや状態になっちゃうともったいない!お米のアルデンテを目指しましょう♪とろけるチーズはパルメザンチーズでも♪量はお好みで。子供にはブラックペッパーの代わりにパセリにしても。

このレシピの生い立ち

メキシカンポークのモニターで考えたレシピです。うちは小さな子どもたちがいるので、子供たちもおいしく、食べやすく豚肉を食べれる方法をと思い、家にあるものでさっと作れるリゾットを考えました。1歳の娘、大人並みに食べましたよ(笑)
レシピID : 851859 公開日 : 09/06/30 更新日 : 09/06/30

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (27人)

17/11/20

写真

初めてリゾットを作りましたが大成功♡野菜たっぷりで栄養満点です♡

♡minyon♡

17/02/28

写真

彩も綺麗でチーズのリゾットとても美味しかったです♡

komugiko4

16/08/21

写真

チーズを更にあと乗せで。初めて生米から作りました。

ゆか56

14/10/08

写真

今回はベーコンで!セロリと人参も。野菜を嫌がる3歳児も完食♥︎

TomoBr

1 2 3 4 5