こぞくら◎つる豆◎焼き豆腐の画像

Description

皆さんの地元では何ていう?わかし、つばす、つばいそ?夏の味覚◎煮魚の盛りつけ後、煮汁を利用してます。

材料

こぞくら(わかし、つばす?)
4尾
☆酒、みりん、しょうゆ
各40cc
100cc
生姜スライス
1片分
つる豆(いんげん、スナップエンドウ)
10~20本
焼き豆腐(木綿豆腐)
1丁

作り方

  1. 1

    【こぞくら】ブリの稚魚。関東ではワカシ?関西ではツバスかな?小さいのにちゃんと姿がブリしててかわいい。

  2. 2

    写真

    【つる豆】仙石豆、ふじまめとも言うようです。さやのガサついた食感が好きずき。筋をとった指先、夏の母の匂い!

  3. 3

    写真

    ☆を煮立て、お腹を出したコゾクラと生姜を入れる。

  4. 4

    写真

    煮立ったら落としぶたをし、火を弱め煮含める。火をとめ、さめる頃まで置いておく。

  5. 5

    器に盛りつけたら、鍋に残った煮汁を温め、筋を取った豆と豆腐も煮含める。夏、ご近所の換気扇からも漂う、つるまめ独特の匂…

  6. 6

    夏の煮魚は、冷めた状態で供してもよいと考えます。(煮こごるけど。)

コツ・ポイント

梅肉や酢を入れると御飯がもっと!すすみます。葱、あげ、なす、小松菜などその日冷蔵庫にあるものを煮ます。

このレシピの生い立ち

食べ盛りの我が家で、魚を食卓にあげるには、ほかの食材も一緒に盛り合わせないと。皿の中に ちんまっ と魚1尾・・じゃあ腹が満たされん。旨い煮汁を逃すな。
レシピID : 852107 公開日 : 09/06/30 更新日 : 22/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
とむひま
長ネギ一緒に☆美味しかったです(^_^)♪

とろっと煮た葱が美味しい季節ですね♪ありがとう♪

写真
にょんみ03
初めてつばいそを食べました!!煮汁がしみてておいしかった♪

つばいそ、とはどの地方でしょうか?新鮮そう。ありがとう。

写真
すっふぃー
富山はつばいそ!茄子と煮るのが定番です。ふっくら美味かったです!

おぉ☆ふっくらどっしりねー。感謝♥今夏、値段高いよねー涙

写真
marimariキッチン
こぞくらの次のふくらぎで♪とってもおいしい煮付けでした♪

ごはんおかわりしましたかー。ありがとう♪