このレシピには写真がありません

Description

強敵「ヤンソンの誘惑」よりも、きっと、私の方が色っぽいわヨン?

材料 (2人分)

ジャガイモ
玉ねぎ
塩辛
無くても、別のものでもOK
粉チーズ
マスタード
マヨネーズ
牛乳
砂糖
少々
黒コショウ
バター
マーガリンでもOK

作り方

  1. 1

    薄くスライスしたジャガイモを、卸金でおろしたジャガイモ、粉チーズ(タップリ)と混ぜておく。
    別に、マッシュポテト用のジャガイモを適当に切る。
    (一個を半分スライサーでスライスして、残りをオロシテ、最後の切れ端をマッシュ用にすれば、無駄がない。)

  2. 2

    玉ねぎと塩辛を粗ミジン切りする。(二つを混ぜて切れば、早い)

  3. 3

    マッシュ用ジャガイモと2をボールにいれ、バターを落して、電子レンジでチン!イモが柔らかくなれば、コショウを加えて、適当にマッシュする。

  4. 4

    マッシュ生地をグラタン皿に敷き、カニ缶を汁ごと、ドバっと拡げる。

  5. 5

    上に、マヨネーズ、マスタード、砂糖、牛乳(ソースの固さ調整)を混ぜたソースをかける。(好みでタバスコを入れてもOK)

  6. 6

    次に、1で用意した、ジャガ・フィリングをドカッと拡げ、ふんわりラップをして、電子レンジでチン!
    (生の部分に完全に火を通したいから)。このまま、食べる時マデ放置可能。

  7. 7

    食べる時は、パン粉を振り掛け、バターを所々落して、トースターや魚焼きグリル、オーブン等で、焦げ目をつけて完成!(パン粉を省いて焼いてもOK)

  8. 8

    手間でなければ、最初からオーブンでコンガリ焼いてください。

コツ・ポイント

お好みの具材で、アレンジ自由自在。
カニ缶をマッシュポテトに混ぜ込まず、カニの存在感をアピール!

このレシピの生い立ち

塩辛が、アッタから。
レシピID : 85243 公開日 : 03/03/24 更新日 : 03/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート