メカジキのソテー☆バルサミコソース

メカジキのソテー☆バルサミコソース

Description

あっさり淡白なメカジキを、コクがあるけどさっぱりした酸味のバルサミコソースでいただきま~す!

材料 (2人分)

メカジキ(切り身)
2枚
塩・胡椒
少々
少々(お好みで)
小麦粉
少々
サラダ油
大さじ1
ブラックペッパー
適宜
★ 醤油
大さじ1
★ 砂糖
小さじ2

作り方

1

メカジキは2.5cm角に切り、塩・胡椒、お好みでガーリックパウダーを振っておく。

2

★のソースの材料を、ボウルで混ぜ合わせておく。

3

1のメカジキに、小麦粉を薄くまぶす。
熱したフライパンに油を入れ、メカジキを焼く。

4

メカジキの両面にきれいな焼き色がついたら火を弱め、2のソースをフライパンに入れる。

5

ソースが焦げないように、弱火煮詰めながら、メカジキにからませる。

6

お皿に盛り付けて、お好みでブラックペッパーを適量振って出来上がり!

コツ・ポイント

メカジキは、何度もひっくり返さず強めの火加減で両面を焼き、パリッと仕上げます。
お箸で食べやすいように一口サイズに切っていますが、切り身サイズのままでもOK☆
☆ソースにもう少し濃厚さが欲しい方は、5の手順時にバターを一かけら追加★

このレシピの生い立ち

バルサミコが少し残っていたため、使い切るため考えました。
レシピID : 852587 公開日 : 09/06/30 更新日 : 15/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/07

First tsukurepo mark
写真

バルサミコファンです^^お魚のも相性ピッタリっですね!美味です♪

makoto♪

相性ピッタリって、嬉しいコメント♪バルサミコ万歳♪