蒸し鶏とグレープフルーツのサラダ(バルサミコドレッシング)

さっぱりしているけれど、蒸し鶏が入っているのでしっかりおかずになるサラダです。

材料 (4人分)

鶏ムネ肉
1枚
グレープフルーツ
中1個
アボガド
1/2個
レタス
葉4枚
きゅうり
1本
◆ドレッシング◆
グレープフルーツ果汁
実を取った残り分
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ2
塩・こしょう
適量

1

鶏ムネ肉は塩コショウをし、フォークをところどころに刺して、軽く酒を振って電子レンジで蒸し鶏にする。(蒸し時間はお使いの電子レンジに合わせて下さい。)少し冷めたら、実を細かく裂き、冷やしておく。

2

レタスは洗って細かくちぎる。アボガドはタテ1/3に切りスライスする。きゅうりはタテ半分に切り、さらに斜めにスライスする。

3

グレープフルーツは上下を実が出る程度に切り、皮をリンゴのようにむき、うす皮にそって包丁を入れ、くし型に切りさらに3つくらいに実をバラバラにしておく。残った薄皮をしぼり果汁を取っておく。

4

レタス、アボガド、きゅうり、グレープフルーツの実、蒸し鶏を合わせ、グレープフルーツ果汁を半分の量ふりかける。

5

写真

ドレッシングの材料を全て合わせ、よくかき混ぜ④のサラダにかける。

コツ・ポイント

グレープフルーツの果汁もドレッシングに使うと、ほんのりとした甘味が美味しいドレッシングになります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 85280 公開日 : 03/03/24 更新日 : 03/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/15

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしてて夏にいいおかずですね!

aーーーka

ありがとうございます(*^^*)