お弁当に♡じゃが丸コーン

お弁当に♡じゃが丸コーン
✿殿堂入りレシピ✿じゃがいもとコーンで簡単お弁当おかず♪食べると中からケチャップが♬じゃが丸に愛を詰め込んで♪

材料 (直径3㎝位の6個分)

じゃがいも(中)
100g
コーン缶
1/2カップ
マヨネーズ
大さじ1
ケチャップ(又はお好みソース)
適量
スライスチーズ(溶けるタイプがおすすめ)
1枚位
適量

1

じゃがいもはレンジでやわらかくなるまで加熱し、なめらかなマッシュポテトにする。

2

コーンはキッチンペーパーでしっかり水気をとる。

3

写真

1と2、マヨネーズを混ぜる。じゃがいもの水分が多いときはマヨネーズ少な目に

4

写真

6等分して、1個づつラップで丸く成形する。

5

写真

箸の太い方などで穴をあける。手のひらにのせて形がくずれないように押さえながらするといいです。底が抜けないように!

6

写真

穴の作り方その2、ラップの上から指で穴を作ると簡単です。

7

写真

穴にケチャップを絞りスライスチーズでふたをする。中身はお好み焼きソースでも!

8

写真

中がみえるようにしたり、青海苔やブラックペッパーをまぜこんだり♪

9

写真

トースターの天板にアルミを敷きスライサーで薄くした人参の上にじゃが丸をのせるとくっつきません。

10

最近は、お魚焼き用のくっつかないアルミホイルがあるのでそれが便利ですよ♪

11

オーブントースターかグリルで綺麗な焼き色をつける。パセリを振って。

12

写真

5の工程で冷凍保存。写真右側。食べる時ケチャップを入れチーズをのせて焼きます。

13

お弁当には周りの水分を吸うので、おかずカップに入れてね♡

14

弟分のじゃが丸カレーもよろしく
レシピID:1044793

15

写真

掲載させていただいてます♡

16

コツ・ポイント

・中にケチャップを仕込むのがポイント!
・食べた時にケチャップが口の中ではじけます。
・コーンが多すぎるとまとまりづらいです。
・ひと口で食べられる小さめがおすすめ。
・ケチャップの代わりにお好みソースでも♪

このレシピの生い立ち

ポロポロしちゃうコーン缶で食べやすく美味しいお弁当のおかずが出来ないかなぁと思って考えました。
レシピID : 852804 公開日 : 09/07/01 更新日 : 16/04/26 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,064 (1,874人)

17/01/15

写真

焦げ目をつけるのに苦戦しましたが、とっても美味しかったです♡

seikarin__

トースターとにらめっこかな笑♪とっても美味しそうな焦げ目です

17/01/09

写真

崩れたものもありますが、楽しく作れました(✿´ ꒳ ` )♡

ai1230

コーンの量との兼ね合いね(笑)いっぱい入れたい気持ちわかる♪

16/12/25

写真

もう少し焦げ目をつけたかった(^ ^;)味はばっちりでした♪

かり姉

チーズのメーカーによって焦げ目が変わるのでいろいろ試してネ

16/12/18

写真

可愛くできました(о´∀`о)

あめちほ

本当に可愛く作ってくれて嬉しいなれぽ(人''▽`)ありがとう

1 2 3 4 5