圧力鍋で作ろう!豚肉の紅茶煮

圧力鍋で作ろう!豚肉の紅茶煮
豚のブロックが安かったので作ってみました。


よかったらHPにも遊びに来て下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777/

材料 (4人分)

豚肉のブロック(今回はバラ肉)
400g
紅茶(ティーパック)
2パック
  【調味料】
しょうゆ
30cc
30cc
100cc
砂糖
小さじ2
コショウ
少々
2かけら
1かけら

1

圧力鍋なら煮崩れの心配はあまりないので、タコ糸などで縛る必要はありません。

2

圧力鍋に肉がかぶるくらいの水を入れて蓋をせずに沸騰させる。

3

沸騰したところへ紅茶のティーパックを投入。豚も入れてしまいましょう。

4

蓋をして圧力鍋の強に合わせて15分。その後蒸気が抜けるまでそのまま放置。

5

お肉を取り出し、水気をよく切っておく。

6

調味料をボウルに合わせてそこに⑤が冷めないうちに漬け込む。ときどき上下を返しながら漬け込む。

7

写真

たこ糸をほどき、5ミリ程度の分厚さに切る。⑥の調味料をかけてできあがり。

コツ・ポイント

圧力鍋を使ってチャンレンジしてみよう♪脂身のあるロース肉やバラ肉を使った方が実はおいしい♪紅茶で煮込むことであっさりしますよ。最後のタレはお好みの味で♪カトキチはすっぱいのが好きだからお酢多め・・・。

良かったらHPにも遊びに来てください♪ http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

このレシピの生い立ち

レシピID : 85283 公開日 : 03/03/24 更新日 : 06/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」