酒蒸しササミde✿サラダ風✿混ぜ寿司✿

酒蒸しササミde✿サラダ風✿混ぜ寿司✿
電子レンジを使って簡単に作れる混ぜ寿司✿ ふっくら蒸しあがった美味しいササミ、きゅうりの食感とガリがアクセントです✿

材料 (2人分)

ご飯
1合分(約300g)
ささみ
2本
タカラ「料理のための清酒」
大さじ3
きゅうり
1本
1個
ガリ
20g
白炒り胡麻
大さじ1~2
寿司酢
大さじ4
砂糖
大さじ2
小さじ1/2

1

ご飯は少し硬めに炊く。 冷たいご飯の場合は温める。

2

耐熱皿にササミをのせ酒をふり、蓋又はラップをしてレンジで2分加熱し、そのまま冷ます。 冷めたら筋取り除き荒くほぐす。

3

きゅうりは薄切りにし塩少々(分量外)で塩もみし、ぎゅっと絞り水分をきる。

4

ガリは食べやすい大きさに切る。

5

耐熱容器に卵をときほぐし、レンジで30秒加熱し取り出しフォークでかき混ぜる。更に30秒加熱してかき混ぜる。

6

寿司酢を合わせる。 ※甘めの寿司酢なのでお砂糖で調整してください。

7

炊き上がったご飯に寿司酢を混ぜ荒熱をとる。 ※混ぜた時は寿司酢が多く感じますが丁度よくなります。

8

準備した具材を混ぜて出来上がり✿

コツ・ポイント

きゅうりの水分をぎゅっと絞ってくださいね。
ササミを冷ます時は、お酒に浸したままで冷ましてね~ふっくらと仕上がります。

このレシピの生い立ち

タカラ「料理のための清酒」のモニターに当選しました~ありがとうございます✿
「料理のための清酒」を使い、暑い時にも簡単に作れるものを考えてみました。
レシピID : 852901 公開日 : 09/07/12 更新日 : 09/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/23

写真

ふっくらささ身でヘルシー酢飯混ぜご飯凄好み♡さっぱり美味~感謝♡

まあまま☆0403

つくれぽありがとうございます♥掲載が遅くなりごめんなさい✿

09/07/19

First tsukurepo mark
写真

ご飯より具沢山(●^▽^●)♡アゲ☆ネギ☆茗荷もプラス♡旨いっ!

まぶたん

わぉ~具沢山でとっても美味しそう❤初れぽに感謝感激です✿