シュークリーム

シュークリーム
お水の分量が記入漏れでしたので、追加しました!ごめんなさい!

友達の家に遊びに行く時に手土産にした手作りシュークリームは子供にも大人にも大人気でした。小さめに食べやすく作った方がよいですね。

材料 (6個分)

薄力粉
35g
無塩バター
30g
一つまみ
1-1.5個
コップ半分弱

1

お鍋に水、バター、塩をいれ、混ぜます。火加減はフツフツと沸騰している位。我が家では中火の強です。

2

バターが溶ける→小麦粉をドカっと入れ、手早く混ぜる→水分が無くなったら火からはずす→鍋の底から生地が剥がれる位にかたまってきます。この手順は15-30秒で進みます!

3

卵を少~しずつ加えます。入れては良く混ぜを繰り返します。突然緩くなるなるので気を付けよう!

4

写真

ヘラですくうと三角形になり、2秒してポットリと落ちる感じでした。

5

オーブンを200度に温める。鉄板にクッキングシートをひいてスプーン2個を巧く使って丸い山を作る。生地と生地の間は広くとる。2倍以上に膨らむ。

6

写真

我が家のオーブントースタでは190度で20分程度だった。
焼きあがったら、クリームを入れるため上3/1を切り、クリームを入れる。レシピID: 85303を参照。好みで紛糖をふるう

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 85291 公開日 : 03/03/24 更新日 : 03/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile mirururu 2003年03月27日 15:17
始めまして、sanaeさんのレシピ、とても簡潔で、分かりやすかったです。春休みになった子供達に大好きなシュークリームを作ってあげようと、ここに到達しました。どうにかできたのですが、最初の水の分量が書かれてなくて、ちょっと困ってしまいました。たぶん60~70ccぐらいだと思って作ってみましたが、只今オーブンで焼いております。うまく出来上がるといいのですが。
sanae 2003年03月27日 15:35
ごめんなさい!m(_ _)m記入漏れでした。
大正解です!コップ半分弱でOKですので、その位の量で完璧です。
おいしく出来ているといいですね。v(^^)v
アドバイザー?としてもドキドキです★
是非是非ご報告願います!

ご迷惑をおかけしましたが、時々追加レシピUPしますので、また来てみてくださいね。