簡単ジューシー!タンドリーチャーシュー★

簡単ジューシー!タンドリーチャーシュー★
材料混ぜて一晩漬けこんでオーブンで焼くだけで出来ちゃう、簡単なタンドリーチャーシュー!丼やサンドイッチ、おつまみに♪

材料 (2~3人分)

メキシカンポーク 豚バラ塊
350g~500g
●塩
小さじ1
●ブラックペッパー
小さじ1/2
漬けダレ
★ケチャップ
30g
★ヨーグルト
200g
★にんにく すりおろし
1かけ分
★しょうが すりおろし
1かけ分
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ1

1

写真

豚バラ肉の表面に●の塩とブラックペッパーをすりこむ。

2

写真

★の漬けダレをジップロックにすべて入れて袋の上からしっかり揉んで混ぜる。

3

写真

1の豚バラ肉を漬けダレの中に漬け込み、全体がしっかり浸かるようにして一晩冷蔵庫で寝かす

4

写真

翌日、豚バラ肉を取り出して表面の漬けダレを軽く手で取る。すべて取り除かなくていいです。

5

写真

200度に予熱したオーブンで40分焼成。このときあればグリルの網の上で、下に熱湯を張った耐熱容器を置いて蒸し焼きに。

6

途中表面にしっかり焼き色が付いたら焦げ付かないようにアルミホイルをかぶせてくださいね。

7

網がない場合は、天板の上にクッキングシート敷いて耐熱容器に入れた熱湯を一緒に置いて焼いて。お湯がなくなったら足してね。

8

写真

焼き上がったチャーシューはとってもスパイシーで、カットすると肉汁があふれ出ますよ!赤い汁が出なければちゃんと焼けてます♪

9

写真

サラダと一緒に盛りつけて♪このままおつまみもよし!丼にするもよし!とってもジューシーで美味しいです♪

10

写真

中でもパンとの相性は抜群!ピタサンドニして食べましたが、食パンでサンドイッチにしてもおいしいです♪

11

チリペッパー、ガラムマサラ、カレーパウダーはすべて100均に売っていたものを使用。スーパーのスパイスコーナーにもあるよ。

コツ・ポイント

オーブンで焼くのがポイント。とってもジューシーに焼き上がります。出来れば、網にのせて余分な脂を落としつつ蒸し焼きにするとよりジューシーです。普通に天盤の上で焼いてもOK。途中焦げすぎないようにアルミホイルお忘れなく!

このレシピの生い立ち

メキシカンポークのモニターで考えたレシピです。子供でも食べやすい、辛味を抑えた味付けのタンドリーチキンを豚バラ肉で作ってみました。豚バラ肉をじっくりオーブンで焼くことで、ジューシーかつ、余分な脂を落とすように工夫しました♪
レシピID : 853060 公開日 : 09/07/01 更新日 : 09/07/01

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

121 (109人)

19/06/11

写真

タレに鶏むね肉もいれて。たくさんできて美味しかったです!!

青汁ピンコ

19/04/17

写真

とてもジューシーで美味しかったです。息子が絶賛でした。

クック5K3VHH☆

19/03/17

写真

柔らかくてビックリ!脂も落ちて、美味しかったです!

たちんぺ

19/01/04

写真

激ウマでした。また作ります!ごちそうさまでした^_^

matsukusa

1 2 3 4 5