まろやかな酸味☆トマトバジルのベーグル

まろやかな酸味☆トマトバジルのベーグル
夏野菜使用のベーグルのご紹介☆今回は、夏野菜のトマトを使用♪トマトには強い抗酸化作用があり、身体にも嬉しいベーグルです!

材料 (ベーグル4個分)

国内産小麦粉
250g
オーガニック全粒粉
50g
楽健寺天然酵母
150cc
自然塩
適量(小さじ1/2程度)
トマトバジルソース(塩胡椒入)
100cc

1

トマトバジルソースを作成。熱したフライパンにオリーブオイル→にんにく→バジル→みじん玉ねぎ→トマト(缶)を良く混ぜます。

2

材料をすべてボールに入れて、15分しっかり捏ねます。

3

生地の具合をみて、パサパサなら水を少しずつ足して調整します。

4

密封容器に入れて一晩寝かせます。翌朝、発酵している生地を容器から取り出し、スケッパーで4等分して丸めて15分休ませます。

5

休ませた生地を棒状に伸ばして端と端をつなぎ合わせてリングを作ります。

6

5を水を沸騰させた鍋に表裏各1分茹でて、水を切ります。

7

6を200度に熱した(余熱含)オーブンで25分焼きます。
焼き色がついたら取り出して網の上で冷まして出来あがりです☆

コツ・ポイント

15分捏ねて一晩寝かせるだけの、簡単手づくり天然酵母パン。
成型後も沸騰したお湯に表裏各1分茹でて、後はオーブンで焼くだけ♪
出来上がったら、冷凍保存OK!
解凍して焼くととても美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

身体を冷やす夏野菜のトマトを使ったサッパリしたお味のベーグルを作りました。
トマトは強い抗酸化作用を持っていて、抗ガン効果も。
レシピID : 853718 公開日 : 09/07/04 更新日 : 09/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」