卵黄消費☆濃厚カトルカールの画像

Description

卵黄をたっぷり使った濃厚なカトルカールです。卵黄が余っているときにいかが?

材料 (18cmパウンド型1台分)

110g
グラニュー糖
70g
40g
1個
3個
少々
レモンの皮のすり下ろし
1/2個分
レモン汁
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    別立て
    <下準備>型にオーブンシートなどを敷く。全卵は卵黄と卵白に分ける。卵とバターは室温に置いておく。

  2. 2

    写真

    卵白をハンドミキサーでかき混ぜ、全体が泡立ったら粉砂糖を3回に分けて加え、そのたびにしっかり泡立てる。

  3. 3

    写真

    メレンゲができたら、ハンドミキサーのスピードを高→中→低と落とし、ミキサーを動かして全体を混ぜながら、きめを整える。

  4. 4

    写真

    メレンゲを立てたハンドミキサーで塩を加えたバターをかき立てる。砂糖を3回に分けて加え、マヨネーズ状になるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵黄を1個ずつ加え、そのたびによく混ぜ合わせる。レモンの皮のすり下ろし、レモン汁、グランマニエを加えて、さらに混ぜる。

  6. 6

    写真

    メレンゲの1/3量を加え、ハンドミキサーの1で混ぜ合わせ、薄力粉の半量をふるい入れる。オーブンを170℃で予熱する。

  7. 7

    写真

    泡立て器に持ち替え、粉ごと底から生地をすくいあげ、泡立て器のワイヤーの間から落とす。これを繰り返して粉をあわせる。

  8. 8

    写真

    残りの粉もふるいながら加えて、同様に混ぜ合わせる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、泡立て器を大きく回して混ぜる。

  9. 9

    写真

    ゴムべらで生地を底から返し、型に流す。表面に霧を吹いて、中央に線を入れて、170℃のオーブンで40~50分程度焼く。

  10. 10

    写真

    中央の割れ目が乾けばできあがり。型から出して、あら熱を取る。人肌ぐらいに冷めたら、ラップで包んで1日おく。

  11. 11

    ※秋から冬には、レモンの代わりにゆず(大きめ)がおすすめ。皮1個分をすり下ろし、果汁1個分(大さじ1~2程度)を使います

  12. 12

    写真

    【シャラント風】
    砂糖は粉砂糖110gに。
    <下準備>
    型にオーブンシートなどを敷く。卵とバターは室温に置いておく。

  13. 13

    写真

    バターをゴムベラで練り混ぜ、ふんわりとしたマヨネーズ状にする。

  14. 14

    写真

    卵黄と全卵に塩を加えてハンドミキサーで泡立てる。粉砂糖を3~4回に分けて加え、リボンが描けるぐらいまでしっかり泡立てる。

  15. 15

    写真

    ゆずの皮のすり下ろし、ゆず果汁、グランマニエを加えて、ハンドミキサーでしっかり混ぜる。オーブンを170℃で予熱する。

  16. 16

    写真

    15の生地に薄力粉の半量をふるい入れ、泡立て器で底から粉ごと生地をすくいあげ、泡立て器のワイヤーの間から生地を落とす。

  17. 17

    写真

    16を繰り返して粉をあわせる。残りの薄力粉もふるい入れて、しっかり混ぜる。

  18. 18

    写真

    13のバターを17の生地に一気に加え、ゴムベラで生地を底から返して均一に混ぜ合わせる。生地を12の型に流し入れる。

  19. 19

    写真

    型に入れた生地の表面をならして霧を吹き、中央にゴムベラで線を入れる。170℃のオーブンで40~50分程度焼く。

  20. 20

    写真

    割れ目が乾けばできあがり。型から出して、あら熱を取る。人肌ぐらいに冷めたら、ラップで包んで1日おく。

  21. 21

    写真

    別立てよりやや高さは低めで、しっとりした仕上がりに。卵黄が多い生地なので、バターの風味が強く出るシャラント風もおすすめ。

コツ・ポイント

<別立て>メレンゲはボウルをひっくり返しても崩れないぐらいしっかり泡立て、泡を潰さないように泡立て器で混ぜる。バターもふわふわになるまでハンドミキサーでかき立てる。<シャラント風>卵をしっかり泡立てる。バターはよく練っておく。

このレシピの生い立ち

卵黄が余ったとき、冷凍卵黄が貯まったとき用の濃厚なカトルカールです。一番よく作る別立てでうまくいったので、全卵すり混ぜ法や共立ても試し次第、追加でアップしていきます。2009年12月8日、シャラント風アップ。
レシピID : 853812 公開日 : 09/07/02 更新日 : 09/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おかし大好きあいこ♡
卵黄が余ったので作ってみました♡レモン風味でおいしかったです!

お試しいただき、ありがとう♡今の時期はレモン→ユズもいけます

写真
lavender★
切れ目入ってないかな?と思ったけど綺麗にできました!美味でした♡

イイ焼き色ですね。お口に合った様でよかったです(^^)

写真
みーゆぽん。
ずっしりしっとり美味でした(*^^*)

きめ細かくて美味しそう。つくっていただいて嬉しいです♡

初れぽ
写真
ほぬよん
レモンが効いててすごくおいしいです♥カロリーのこと忘れちゃいそう

おいしそうな焼き上がり♡カロリーには目をつぶる方向で(^^;