朝ごはんやランチに☆モリモリクレープ

朝ごはんやランチに☆モリモリクレープの画像

Description

クレープって特別な道具が要らないので、我家では休日の定番☆オレンジジュースで冷めても美味*もっちり生地に。

材料 (クレープ10枚分)

1個
砂糖
20g
80g
オレンジジュース
60cc
150cc
溶かしバター
大匙1
ベーコン、アボカド、スクランブルエッグ、トマト、レタスetc・・・好きな具
適宜
ケチャップ、マヨネーズ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    タマゴと砂糖、薄力粉をボウルに入れ、ペースト状になるまで混ぜる。混ざったら、ジュース、牛乳、バターも混ぜる。

  2. 2

    よく熱したフライパンにバターを入れて溶かし(分量外)1をお玉一杯分流しいれ、フライパンを傾けて広げながら焼き目を付ける。

  3. 3

    写真

    裏返して裏面は軽く乾かす程度に火を入れて焼き上げる。冷めてからマヨやケチャを塗って好きな具をいっぱい巻く。

コツ・ポイント

ぶっちゃけ、細かく配合書きましたが目分量でOKです(笑)♪こんなくらいかな~~でちゃんと生地になるのがクレープのいいところ。ただ、焼き色はしっかりつけないと粉っぽさが残るので、そこのとこだけ注意して栄養満点のオリジナルを作ってください。

このレシピの生い立ち

最近タマゴを割って混ぜるのがマイブームの6歳の娘。なにかっちゃ「タマゴ、割ってまぜたろか?」と言ってくるので、好きなだけ混ぜてもらいました(笑)。手巻き寿司感覚で好きな具をクルクル巻いて、この日は朝からパーティーみたい♪と大喜びでした~☆
レシピID : 854052 公開日 : 09/07/02 更新日 : 09/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート