本格カニ玉 オイスターソースあんかけ

本格カニ玉 オイスターソースあんかけ
外をかりっと、中をふわっと。たっぷりのとろみあんでご飯がすすみます。小さいフライパンでつくってご飯にかけたら天津飯!

材料 (4人分)

6個
蟹缶詰
1缶
しいたけ
3枚
きぬさや
20枚
ねぎ
1本
タケノコ水煮
(あれば)半本
以下あんかけ材料
好みで調節してください
水+蟹缶汁
200cc
大さじ1
がらスープの素
小さじ1
塩胡椒
少々
小さじ1

1

しいたけ、タケノコは細切り、ネギ、絹サヤは斜め切り。蟹缶は汁と分けておく。
ネギ→しいたけ→タケノコ→蟹、絹サヤの順に炒め、醤油と酒少々(分量外)で下味をつけ、冷ます。

2

冷ましてる間にあんかけの準備。材料の酒以外を混ぜ、味見をしてよければ酒を混ぜておいておく。味は少し薄いかなと感じる位。卵は大きめのボウルに割ってカラザを取り、軽くほぐし、塩胡椒しておく。卵を溶き過ぎないように。

3

冷めた野菜を卵に入れて、強火で熱したフライパンに油を大さじ2くらいしいて初めかき混ぜつつ焼き、蓋をして底をしっかり固めながら焼く。ひっくりかえして水少々を振り、弱火で蒸し焼きにする。
焼けたら取り出す。

4

あんかけをつくる。底に沈んだ片栗粉を混ぜて溶かしてからあんかけ材料をフライパンに入れ、かき混ぜながら火をつけてとろみを出す。
好みのとろみになったら火を止め、ごま油を少々振り掛け、卵にかけてできあがり。

コツ・ポイント

何故か蟹はなくてもおいしくできますが絹サヤが入ってないとおいしくないです。

このレシピの生い立ち

陳健一さんのレシピのアレンジです
レシピID : 85413 公開日 : 03/03/25 更新日 : 03/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」