黒ごまと牡蠣ソースのビーフライス

黒ごまと牡蠣ソースのビーフライス
熊本に昔あったお店『デーブス』の人気メニューを再現し、私なりの工夫で『黒ねりごま』をプラス!パンチの効いた洋風焼き飯になりました。少々疲れ気味の人、お腹がすいてしょうがない人、どちらでも大丈夫(^-^)

材料 (4人分)

牛肉(スライス)
200g
玉ねぎ
大1個
しめじ
1パック
ご飯
600g
醤油
大さじ2
黒ねりごま
大さじ3
塩コショウ
適量

1

玉ねぎは粗めのみじん切りにする。にんにくは薄くスライスする。牛肉は一口大のサイズに切り、しめじは石づきを取り、小房に分けておく。パセリはみじん切りに切っておく。

2

熱したフライパンに油を入れ、にんにくを炒め、さらに玉ねぎ、牛肉、しめじを加えて炒め、塩コショウで調味する。

3

2にご飯を加え、全体が混ぜ合わさるよう炒める。

4

3にオイスターソースと醤油を加え、全体に絡むよう混ぜ合わせ、さらに黒ねりごまも加えて全体に馴染ませる。

5

4を器に盛り、みじん切りにしたパセリをたっぷりと散らす。

コツ・ポイント

オイスターソース、しょうゆ、黒ねりごまととろみのある物や液体を加えるので、ご飯が少々焦げるくらいまで炒めたほうが美味☆

このレシピの生い立ち

レシピID : 85420 公開日 : 03/03/25 更新日 : 05/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/20

First tsukurepo mark
写真

黒ねりごまの味が勝ってしまったような。味付け難しいです。

ミイシ

ありがとです。黒ねりごま1:黒すりゴマ2で作ってみて下さい

ちこり 2003年07月03日 14:58
ゴマ姉~!!オヒサ!!
サーバーの影響、もしくは私のPCいじくりすぎが原因で1ヶ月位クックに入れなかったんだけど、ようやく復活できました(T∇T)♪その間色々作ったよ!!なのでゴチ報告に伺いました。練りゴマも黒がなくなってしまったので(早い?)近々高島屋に行く予定です。

まずはゴマスープレシピ。チャーハンとお茶漬けを作りました。どっちも美味しかったんですが、お茶漬け最高!!シソが入るとまたいい感じで、いくらでも食べちゃいそうです。

次はビーフライス。これ旦那が大絶賛してました!!仕上げにかけるタップリのパセリがまた味を引き締める感じで、もう絶品!!我が家の定番に加わりました。

最後に白ゴマゼリー。これは料理教室の試食に出ていた物ですよね??あの時は一口だったけど、家ではグラス3個で作ったうち2個ペロリでした(笑)

いつも美味しいレシピを有難う&ごちそうさま♪そうそう、前にゴマ姉とデュランデュランの話をしてたら無性にCDが欲しくなっちゃって、ベスト買っちゃった!!レンタル専門の私が買うと言う行為は脅威です(笑)毎日『ワイルドボーイズ』リピートして楽しく出勤してます(^^)♪
イズミユカリ 2003年07月06日 21:32
ちこりん、こちらこそお久。ゴマ姉こそ、「ありがとう」4連発言わなきゃ(笑)
いっぱい作ってくれてありがとう。

>ごまスープ茶漬け
いいっしょ、いいっしょ!これはゴマ姉、3~4年前に突然思いついた作品なんだ。
初めの頃なんて、ついついご飯二杯食べてた。

>ビーフライス
ありがとう、ちこりんダンナ!よくぞダンナさんは真っ黒いご飯に引かなかったネ(^-^)
高校生の頃しょっちゅう食べてたお店のメニューに強引に黒ねりごまを入れてみたの☆
良かったら黒ねりごま無しでも作ってみて♪
たーっぷりのパセリはゴマ姉のアイディアっす(嬉)

>白ごまゼリー
これは昨夏から大好評のメニューなの。ゼラチンの箱に書いてある分量より、ふやかす水や牛乳の量が多いからプルンプルンしてるの!
調子に乗って水を増やしすぎて固まらなかった苦い経験もアリマス( ̄□ ̄;

>デュラン・デュラン
ついに買ったのね!やっぱ、ちこりん結婚式でお世話になってるから買って正解!?
あさって8日の火曜日に福岡でライブあるんで行って来まーす!
皆おじさんになってないか心配だけど、楽しんでくるね(♯^0^♯)

ぽお 2005年05月07日 15:10
33さん、こんにちは^^

今日のお昼に早速作りました。

炒飯(?)に練りごまを入れたのは初めてでしたが、炒めているときも良い香りで、ごま好きの私にはたまらなかったです。

出来上がりに、さらに煎った黒ごまをふりかけていただきました。
母にも好評で、とってもおいしかったです。

お気に入りレシピ集(RID:165691)で紹介させていただきましたので、よろしかったらご覧ください☆

また33さんのごまレシピ、いろいろ作らせていただきますね。
ごちそうさまでした(*^-^*)
イズミユカリ 2005年05月07日 23:34
ぽおさん、こんばんわ!
真っ黒チャーハン、早速作ってくださって嬉しいです!!ありがとうございます♪

なるほどー、さらにいりごまを振りかけたんですか。ぽおさん、極度のごま好きですね(笑)私も今度試してみます☆

それから、レシピ集感激です。
ぽおさん、とってもセンスいいですね!
まずはお料理自体が売物のように丁寧に作られてるし、食器やレイアウトもセンス抜群♪写真を見て驚きました(☆_☆)
ぽおさんのような方のレシピ集に加えてもらえて幸せです(0^0^0)

ぽおさん、これからもどうぞよろしくお願いします_(._.)_
ぽお 2005年05月08日 23:36
極度のごま好きです(笑)
好きな食べ物はと聞かれたら、ごまと答えます。
あんまりごまごま言うので、友人にも笑われるんですよ^^

セサミコーディネーターなんて夢のようなお仕事、羨ましいです。

こちらこそ、これからもたくさんお世話になります。
よろしくお願いします♪
Profile まこりん28 2006年03月22日 15:34
感動です!
おいしそうなビーフウィズライスのレシピを探してたら
正に追い求めていた「デーブス」の文字が!!!
早速、今晩つくります。
イズミユカリ 2006年03月23日 01:30
どうも初めまして。
レシピ、見付けてくださって嬉しいです♪
デーブスの物に職業柄、黒ねりごまを加えてみたのですが、
黒ねりごまはお好みで加えてくださいね!
ちなみに、昨年5月に「はなまるマーケット」でもご紹介させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Profile まこりん28 2006年03月23日 10:00
昨晩は予定変更で作る事ができませんでした。
今晩こそは頑張ります!
暴言(!?)になりますが、ゴマはちょっと苦手なんですよね(スミマセン)
なので、ゴマ抜きでいかせて頂きます。。。
感想を後日カキコミします。
Profile まこりん28 2006年03月24日 09:28
ゴマ抜きで作りました。デーブスのあの味までは出せませんでしたが
おいしく、そして簡単に作れ満足です。
次回は、ねり黒ゴマを投入して再チャレンジします。
きっと、ゴマの香ばしさが味の深みをグッと盛り立てるんでしょうね
ゴマ苦手も克服するかも!?