スイカの三大祭

スイカの三大祭

Description

ツルツル、モチモチ、シャキシャキ、夏の美味しい食感をたっぷり味わえます。種にみたてた甘納豆が優しく引き立ちます。

材料 (4人分)

スイカ
中玉1/8個あれば十分です。
乾燥葛きり
30g
30g
甘納豆
適量
お好みで少々(1人分小さじ1/2くらい)

作り方

1

スイカを丸くくりぬく。計量スプーンの5㏄用でも、きれいにくりぬけます。

2

残りのスイカの種を取り、フードプロセッサージューサーでジュースを作る。

3

シロップ用と白玉用に200~300㏄くらいを残し残りのジュースは小さめの製氷皿に移し凍らせておく。

4

乾燥葛きりを沸騰したお湯で約15分くらい茹でる。透明になったら火を止め5分くらい蒸らしザルに取り冷水につけておく。

5

写真

白玉粉にスイカジュース大さじ3~3と1/2くらいを合わせ、耳たぶくらいの硬さに練る。12等分して丸める。

6

写真

一度沈んだ白玉が浮き上がってきて1~2分経ったものからすくい上げ冷水の中に入れる。

7

葛きりと白玉は水を切り冷やしておいた器に盛る。

8

写真

ジュースを注ぎくりぬいたスイカ、凍らせておいたジュース、甘納豆を盛りつける。お好みでブランデーを入れて出来上がり♪

コツ・ポイント

冷たい食感を味わうデザートです。甘党の方は甘納豆をたっぷり入れてどうぞ♪

乾燥葛きりは時間があれば、茹でる2時間前くらいから水につけておくと早く煮えます。

残ったジュースを凍らせて一緒入れれば、冷たさも保たれますよ。

このレシピの生い立ち

夏定番のひんやりデザートを1つに欲張ってみました。葛のツルツル、白玉だんごのモチモチ、スイカのシャキシャキ、甘納豆の優しい甘さが引き立ちます♪
レシピID : 854281 公開日 : 09/07/02 更新日 : 09/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」