ねーちゃんのマーボ豆腐 めちゃくちゃ家庭風

このレシピには写真がありません

Description

これもねーちゃんちで食べたのがうまかったので、レシピを後からFAXしてもらったのですが、FAXの印字が消えそうなのでメモ代わりにUPなのです。

材料 (2人分)

1丁
にんにく・しょうが
各1片分みじんぎり
1本分みじん切り
豆板醤
小さじ2
大さじ1
中華だしの素
小さじ1
みそ
小さじ1.5
しょうゆ
小さじ1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    豆腐は手で持っても崩れないくらいまで水切りしておく。

  2. 2

    油(分量外)を入れた中華鍋(別にフライパンでも良いと思うけど)でにんにく、しょうが、ねぎ、豆板醤を焦がさないように炒め、香りが出てきたらひき肉を炒める。

  3. 3

    ひき肉に火が通ったら、ひたひたくらいのお水(分量外)を加え、酒、中華だしの素、を加え、みそ、しょうゆで味つけ。

  4. 4

    豆腐をお好きな大きさに切って、鍋に入れ、良い感じにスープを吸ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を入れたら、即!火を止めるべし。(とFAXに書いてある)

コツ・ポイント

☆にんじん、しいたけなど、野菜たっぷりで普段は作るそうです。野菜たっぷりでも作ってみてください。                                           ☆分量、これもわからないのでテキトーです。お好みで加減してやっておくんなまし。

このレシピの生い立ち

ねーちゃんに教えてもらった。
レシピID : 85453 公開日 : 03/03/25 更新日 : 03/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
hamjiro
我が家のマーボ豆腐はこれが定番になりました♪ごちそうさま~

簡単だけど、十分満足ですよね♪レポありがとうございます!

写真
hamjiro
実は何度も作ってマス(*^-^)りぴれぽで~す♪美味!ごちでした

ありがとうございます(^-^)♪おいしそうなレポで感激★

初れぽ
写真
hamjiro
めちゃめちゃ美味しかったです♡お姉さまによろしくね(^o^)/

家庭的なやわらか味ですよね♪ありがとうございました!