偏食キッズのバナナ味の野菜シューマイ

偏食キッズのバナナ味の野菜シューマイ
緑の野菜の姿が見えると食べない息子のため、一口で食べられて中身の野菜が見えないバナナ味のシューマイを作りました。

材料 (シューマイ20個分)

シューマイの皮
20枚
バナナ
小1本
木綿豆腐
1/3丁
ピーマン
1/4個
インゲン
2本
にんじん
2センチ
少々
ペーパータオル
2枚

1

野菜を細かく切り、レンジでチン、火を通しておきます。

2

豆腐はペーパータオルに包み、レンジでチン、水気を切ります。

3

輪切りにしたバナナ、豆腐、野菜を混ぜ、片栗粉でちょうどいいくらいにまとめます。

4

親指と人差し指で○を作り、その上にシューマイの皮を乗せ、○に収まるように具を乗せ、包みます。

5

包んだシューマイをお皿に乗せ、湿らせて軽くしぼったペーパータオルをかぶせ、その上からふんわりラップをかけます。

6

レンジで4分くらいチンし、できあがり。

コツ・ポイント

大人のシューマイは上部分が少し開いて中身が見えますが、野菜が嫌いな息子のため中身が見えないよう包みました。皮が破れてしまうと中身をほじくって遊んでしまう可能性があるため、破れないよう注意しました。

このレシピの生い立ち

偏食で野菜をなかなか食べない1歳11ヶ月の息子のために考えました。大好きなバナナの味が効いているようで野菜を気にせず食べられたようです^^ちなみに親は試食してません^^;バナナが調味料代わりなので優しい味だと思います。
レシピID : 854575 公開日 : 09/07/02 更新日 : 09/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Risoa 51 2011年08月31日 08:58
えりこ1013さん♪

我が家の定番♪ザンギ☆に素敵なつくレポを
届けて下さり、どうもありがとう!
子供用のが可愛くって思わず笑みがこぼれちゃいました*^^*
えりこさんのおかげで話題入りすることができました!
とっても嬉しいです❤
これからも時々食卓に登場できると嬉しいなぁ(*´∀`*)
カロリーは揚げ物だからちょいとお高めなので
時々で♪(笑)

どうもありがとう♡