あるものだけdeチキンライス♪

あるものだけdeチキンライス♪
生のマッシュルームを使うことで、良い味が出ました。オムライスにもおすすめです。(^-^)

材料 (2人分)

ごはん(温かいもの)
適量
鶏もも肉
150g前後
生マッシュルーム
大きめ5個ぐらい
いんげん
8本ぐらい
大さじ1ぐらい
少々
こしょう
少々
チキンスープ粉末(減塩タイプ)
小さじ1/2ぐらい
トマトケチャップ
適量

1

鶏もも肉は、脂肪などを取り除き、1.5cm角ぐらいに切っておきます。マッシュルームは、2~3mmにスライスしてから、あらみじん切りにします。いんげんは、ゆでておくか、電子レンジで火を通しておき、5mm幅ぐらいに切ります。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を炒めます。続けて、マッシュルーム、いんげんを炒めます。ここで軽く塩、こしょうをします。ごはんを加えて具材と混ぜます。

3

チキンスープを加えて混ぜます。ケチャップ、ウスターソースを加えて、お好みの味に調味します。

4

[ごはんの型抜き]底の丸い、適当な大きさの器にチキンライスをきゅっきゅっとややきつめに詰めて、食べる器をかぶせてひっくり返します。

コツ・ポイント

写真は、鶏肉+生マッシュルームに、にんじんとパプリカを加え、仕上げの際、青みにパセリフレークを混ぜこんだものです。2003年4月4日写真更新。

このレシピの生い立ち

たまねぎ、にんじんをちょうど切らしていて…パプリカは冷凍しておいたのがあったのですが、すっかり忘れていて…。合いそうなマッシュルームといんげんを入れてみまた。
レシピID : 85476 公開日 : 03/03/25 更新日 : 03/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」