ターツァイと鶏ササミとスゴイダイズの中華風クリーム煮

ターツァイと鶏ササミとスゴイダイズの中華風クリーム煮
って無調整豆乳でも出来るんですが。あえて豆乳よりも栄養の優れているスゴイダイズを使ってターツァイとササミをクリーム煮に。洋風のクリーム煮よりあっさりとヘルシー。

材料 (2人分)

ターツァイ
1把
鶏ササミ
2本
スゴイダイズ
1パック(125ml)
生姜のみじん切り
スライス2枚分
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
大さじ1
大さじ1
塩、粗挽き黒胡椒
適宜
水溶き片栗粉
適宜

1

鶏ササミは筋を取り除き、5mm厚のそぎ切りにしておき、軽く塩、胡椒で下味をつけておく。ターツァイは3センチ幅に切っておく。

2

フライパンに胡麻油を熱し、生姜のみじん切りを香りが出るように炒め、ササミを加える。両面が白くなったら、ターツァイの堅い部分→葉の部分という風に加え、塩少々を降り強火で炒める。少ししんなりしたら紹興酒を加える。

3

2のフライパンにスゴイダイズと鶏ガラスープの素を加え軽く煮立て味を見て塩、粗挽き黒胡椒を加えて味を整える。水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛りつけてできあがり。

コツ・ポイント

スゴイダイズはhttp://www.otsuka.co.jp/diz/を参照。手に入らない場合は、無調整豆乳で代用できます。チンゲン菜、小松菜、白菜でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 85478 公開日 : 03/03/25 更新日 : 03/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/11/25

写真

コクがあっておいしかった!!簡単本格派!!!

まみまみぽん

07/04/24

First tsukurepo mark
写真

すごく簡単なのに本格的な味に仕上がり彼もかなり気に入った様子☆☆

ふみか

こちらこそ!つくっていただいてありがとう

ふみか 2007年04月24日 10:49
Pinguino さん、
はじめまして!
お店で食べたターツァイが美味しくって、買ってはみたものの、使わずに眠っていたので、食べてあげなきゃ!と思って探していたら、ちょ~うど使って使ってと、豆乳とささみも我が家に・・・♪
私はもちろんですが、もともと中華が大好きな彼は、いたく気に入ったようで、どうもありがとうございました!
豆乳で似れば、野菜の水気も気にならないし、調味料も万能鶏がらスープでとっても手軽にできるのに、なんだか本格中華のお味で大満足です!
どうもありがとうございました~!!