クック膳★鶏もも肉のとろ~りクリーム煮

クック膳★鶏もも肉のとろ~りクリーム煮
生クリームを使用していないので、あっさり仕上げ…(。◕‿◕。) でも、とろ~りとしたクリームは美味しいですよ~♪♬♫

材料

鶏もも肉
120g程度
じゃがいも
中・1個
グリーンアスパラ
2~3本
玉ねぎ
中・1/4個
にんじん
中・1/4本
・・・・・・・・・・・・・
小麦粉
大さじ1と1/3
牛乳
150cc
顆粒のコンソメ
大さじ1
バター
大さじ1
小さじ1/2
ホワイトペッパー
少々
・・・・・・・・・・・・・

1

もも肉は、食べやすく大きさが同じになるように切る。
※スプーンに乗るくらいの小さめに!

2

クック膳の本体に鶏肉を入れて、軽く塩、ホワイトペッパー(分量外)で下味をつけて暫く置いておく。

3

その間に材料を切っていきましょう♪

「じゃがいも」は、皮をむいて約1cm位の角切りにする。

4

「アスパラ」は、下の硬い部分を取り除き約2cm幅に切り、「玉ねぎ」「人参」は薄切りにする。

5

もも肉の入ったクック膳の中に切った野菜全部と小麦粉を振り入れてよく混ぜ合わせる。

6

牛乳・コンソメ・塩・ホワイトペッパーを加えて混ぜ合わせ、最後にバターをちぎって上に乗せる。

7

内フタを「閉」にして、外フタをしてレンジ(★500W)で5分間加熱をする。

8

加熱が終わったらレンジから取り出し全体をよく混ぜ合わせて、再びレンジ(★500W)で6分間加熱する。

9

フタを開けて全体を混ぜ合わせて味見をして味を調え、器に盛り付けパセリを散らす。

10

★レンジは500Wで加熱しています。

11

写真

✦クック膳で作るホワイトソースはこちら✦
レシピID :797329

クック膳★レンジで簡単ホワイトソース

コツ・ポイント

★生クリームを使っていないので、あっさりめです。
★火の通りにくい材料を小さめにする事で加熱時間を短縮。
★クリームシチューとホワイトソースの中間くらいの濃度に仕上がっています。
★お好みできのこ類を入れても美味しいと思います♪

このレシピの生い立ち

★クック膳で簡単にクリーム煮が作れないかな?と思って作ってみました。
 これでクリーム系のパスタソースも作れそう♪
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-487.html
レシピID : 854793 公開日 : 09/07/04 更新日 : 09/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」